ALL

2/12(火)高松市立桜町中学校 部活指導の報告

ホームタウン

2月12日(火)に、アカデミースタッフが高松市立桜町中学校へ部活指導を伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマはキックの質です。長短のパスの質、相手の状況を観て判断することを意識的にトレーニングしました。




ウォーミングアップからパスの質を意識してパス&コントロールを行いました。短い距離と長い距離、インサイドとインステップ、グラウンダーと浮かせたボール等、多種多様なパスの練習を、スタッフのアドバイスを聞きながら真剣に取り組んでくれました。
 




次のトレーニングではポジションを意識して5人でサイドチェンジをする練習をしました。ボールを受ける前に観ておくこと、ボールを受ける人の距離、角度、タイミング、パスの質が大事でした。途中スタッフがディフェンダーとして入り、ディフェンダーの状態を観て判断してプレーすることを意識しました。
 




GKは攻撃の起点となるべく味方への配球のトレーニングを行いました。

攻撃の優先順位や距離に合わせた技術について精度を高めました。その後は、守備時の相手からボールを奪う技術もトレーニングしました。選手たちは勇気を持った積極的な飛び出しを見せてくれていました。
 




最後は試合を行いました。
ゴールを目指しながらも、攻撃がしやすい所から攻めるためにサイドチェンジを織り交ぜながら、攻守にわたり熱い攻防が繰り広げられました。

 





最後になりましたがご協力頂きました高松市立桜町中学校の皆さま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

2/12(火)高松市立国分寺南部小学校「キャリア教育特別授業」 上村 健一監督 参加のご報告

ホームタウン

2月12日(火)に高松市立国分寺南部小学校にて開催されました「キャリア教育特別授業」に上村 健一 監督が参加しましたので、ご報告いたします。


今回は小学6年生を対象に、「夢」についてのお話をさせていただきました。
上村監督が少年時代にプロサッカー選手を目指すと決めてから、どのようにして自分の夢を叶えて来たのかをお話しし、児童の皆様にも自分が持っている夢と、その夢のために今どんなことをしているのかを問いかけながら進めていきました。



また、途中では児童の皆様と一緒にグループワークを実施。
仲間の力を借りて、話し合い、自分の考えを広げていくことが、夢を叶えるための目標になることを伝えていきました。


このような機会をいただきました、高松市立国分寺南部小学校の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

引き続きカマタマーレ讃岐へのご声援をよろしくお願いいたします。


2/13(水)TM vs ガイナーレ鳥取 試合結果

TEAM

2/13(水)Pikaraスタジアムで実施いたしましたガイナーレ鳥取戦の試合結果をお知らせいたします。


2/13(水)Pikaraスタジアム 13:00キックオフ 45分×3本

カマタマーレ讃岐 – ガイナーレ鳥取

1本目
2-0
2本目
2-0
3本目
0-0
尚、出場メンバー、得点者の公表は控えさせていただきます。

カマタマーレサッカースクール スペシャルクラスセレクション開催のお知らせ

スクール

 このたび、カマタマーレサッカースクールでは、「スペシャルクラス」セレクションを開催することが決定いたしました。
 
【スペシャルクラス概要】
◆指導指針
「KAGAWAから世界へ」を合言葉に、心技体を兼ねそろえた日本を代表するサッカー選手を香川県から輩出するため、子ども達の成長にあった指導を心掛け、豊かな人間育成に努めます。
 
◆対象学年
2019年4月時点で「新小学4年生」「新小学5年生」「新小学6年生」
 
◆練習曜日
月曜日:高松西部校・高松東部校
水曜日:丸亀飯山校
木曜日:三豊校


◆練習場所
高松西部校:高松市立西部運動センター
高松東部校:高松市立東部運動公園
三豊校:山本ふれあい公園・豊中サン・スポーツランド
(山本ふれあい公園:5月~11月末・豊中サン・スポーツランド:12月~4月末)
丸亀飯山校:丸亀市飯山総合運動公園


◆練習回数
週1回
 
 ◆その他
チーム登録をして活動ではありません。現在別のチームで活動している方でもご入会いただけます。


 【セレクション概要】
◆日時 ※少雨決行
3月3日(日)


◆時間
受付 14:30~14:50
実施 15:00~16:30


◆セレクション会場
・1次選考(4会場合同実施)
高松市西部運動センター(高松市鬼無町鬼無10-2)
・2次選考
各スクール会場のスペシャルクラスに参加となります


◆準備物
サッカーの出来る服装、靴(スパイク可)、レガース、飲料
 
◆参加費
500円(保険代含む)
カマタマーレサッカースクール生:無料
 
【応募方法】
セレクション申込用紙(pdf 最下部)をダウンロードし、必要事項を記入いただき、郵送してください。
※応募の際にご記入していただきました個人情報につきましては、当該セレクションでの連絡等のみに活用し、外部への情報提供には利用いたしません。
 
◆郵送先
〒761-8051 高松市西春日町1059-13
カマタマーレサッカースクール「スペシャルクラス」セレクション係


◆応募締切
2月27日(水)必着
 
◆合否について
選考結果は書面にて郵送します。
※カマタマーレサッカースクール(ジュニアクラス)で活動を継続していただける選手に関しては、ジュニアクラス担当コーチの推薦によりスペシャルクラスへの変更が可能です。
 
 ◆その他
①現スクール生は担当コーチにセレクション参加の承諾を得てからの参加となります。
②雨天中止の場合は、カマタマーレスクールブログに掲載いたしますのでご確認ください。


◆お問合せ
カマタマーレ讃岐アカデミー 担当:篠原
TEL:087-887-3280 FAX:087-887-3327
受付時間 平日 11:00~15:00
(不在の場合に連絡をいただいた場合、こちらから折り返し連絡をさせてもらいます)

2/9(土)・2/10(日)U-18小豆島合宿のご報告

U-18

  カマタマーレ讃岐U-18は2月9日、10日の2日間、小豆島合宿を行いましたので、報告致します。


【日程】

 2月9日(土) トレーニング→奥の院笠ヶ瀧寺参拝→寒霞渓ランニング
2月10日(日) 練習試合 vs小豆島中央高校、vs鳥取城北高校


【会場】 オリビアンホテル小豆島グラウンド


今回の合宿のテーマは【自分を追い込む】。
早朝にフェリーで高松港を出発し、土庄港を目指します。
船に揺られること1時間、小豆島に到着。午前中は約3時間の練習。
積極的に走り、声を掛け合っている姿が観られ、良いトレーニングになりました。


 

 
昼からは奥の院笠ヶ瀧寺を参拝。
階段?崖?・・・の上にそびえ建つ寺を目指し恐る恐る登ります。
恐怖と戦いながらたどり着いた本堂で、2019年シーズンのU‐18の活躍を皆で祈願しました。降りるのも一苦労です。


 
 
 

達成感を得たのも束の間、山道をランニングするため、寒霞渓に移動します。
グループを4つに分け、山頂&星ヶ城までの道のりを競います。途中、道に迷いながらも、グループで話し合い決断したり、励ましの声を掛け合う姿が観られました。心が折れそうになりながらも登りきった山頂の景色は格別でした。


 

 
 


 

練習試合では疲労が残る中でも、自分から追い込み、走る選手が多く観られました。
成果も課題も観られたゲームとなりましたが、今後に繋がる良い経験ができました。


 
 


今年、U-18はプリンスリーグ四国に舞台を移します。開幕までの間、どこまで自分を追い込めるかが大事になってきます。この合宿で経験した自分と向き合い、弱い自分に打ち勝つことを今後のトレーニングや成長に活かしてくれることを期待しています。
最後に今回の合宿にご協力いただきました小豆島中央高校の皆様、ありがとうございました。


全851件 461 - 465 件表示
  • 最初へ
  • <
  • 88
  • 89
  • 90
  • 91
  • 92
  • 93
  • 94
  • 95
  • 96
  • 97
  • >
  • 最後へ