採用情報

カマタマーレ讃岐では、スポーツの力で
香川県を元気にするための仲間を探しています。

就職、転職は、働く人にとって人生の一大事です。採用する会社は、その人の人生を預かる大きな責任があります。
カマタマーレ讃岐は、「ALL FOR SANUKI」のコーポレートスローガンのもと、スポーツの力で香川県を元気にしたいと考えています。
今回、事業の拡大にあわせて、香川県にお住いの方、Iターン、Uターン、Jターンの方を含め、スポーツの力を信じる仲間を募集します。

募集職種

募集職種 概要

営業マネジャー(管理職)

カマタマーレ讃岐の営業収益(売上高)の半分を稼ぐ営業部署を統率するマネジャーを募集します。

募集理由
現在、若いやる気のあるスタッフで成果をあげている営業部署に、適切な目標設定と進捗管理の手法を導入し、目標達成できる組織に進化させるためにマネジャーを募集します。
法人営業の分野で顕著な実績をおさめ、企画提案力と行動力に優れ、一緒に働くスタッフのお手本となる人材を求めます。自ら優れた営業成績をあげるだけでなく、目標管理とスタッフの人材育成にも手腕を発揮いただきます。
業務内容
  • スポンサー営業、後援会営業における企画、提案、営業の実践
  • 「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」に係る「企業版ふるさと納税」の募集
  • 事業計画の作成、目標達成のための営業進捗管理
  • スタッフの指導育成

営業リーダー・一般職

カマタマーレ讃岐の営業収益(売上高)の約半分を稼ぐ営業組織の業容拡大のため、挑戦意欲があり、行動力のある人材を募集します。

募集理由
カマタマーレ讃岐は、来シーズン、チーム強化の拠点となるクラブハウスの建設を計画しており、現在、来季のスポンサー営業、後援会営業に加えて、企業版ふるさと納税の営業に取り組んでいます。業容拡大に伴い、カマタマーレ讃岐の未来をつくる人材を募集します。
業務内容
[ リーダー一般職 共通 ]
  • スポンサー営業、後援会営業
  • 「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」に係る「企業版ふるさと納税」の募集
  • 営業事務
  • ホームゲームでの試合運営業務

※リーダー職は、法人営業経験、能力に応じて、一般職の育成を担ってもらえる方を募集します。

広報(短時間社員)

カマタマーレ讃岐の魅力を発信し、事業基盤となるファンベースづくりを担う人材を募集します。

募集理由
カマタマーレ讃岐は、来場者数をコロナ禍前の水準に戻すため、また「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」を成功させるために、新しいファンベースづくりに取り組んでいます。2021年12月にスタートしたカマタマ・トークンのコミュニティ機能を十分に活用して、特典の提供、選手の活動報告、選手との交流などさまざまなサービスを提供し、ファンベースの拡大に貢献できる人材を募集します。
業務内容
  • カマタマ・トークン事業の運営(特典、イベントの企画、立案、推進など)
  • SNSを活用した情報発信
  • 広報業務補助

求人条件

営業・マネジャー(管理職)
就業場所 事業所所在地に同じ
転勤
年齢 不問
採用人数 1人
経験 法人営業経験者優遇
資格等 必須・普通自動車運転免許(AT限定可)
必要な
PCスキル
エクセル、ワード、パワーポイント初級程度
学歴 不問
選考方法 書類選考・面接
応募書類の
返戻
求職者の責任にて廃棄
雇用期間 雇用期間の定めなし
賃金形態 月給
基本給 300,000円
役職手当 マネジャー20,000円
車両手当 10,000円
※車両手当は、マイカーの業務使用を会社が指定した場合に限り、車両の維持管理費用の補填として支給
通勤手当 社内規定による(月額上限10,000円)
給与合計 330,000円~+通勤手当
マイカー通勤 可(無料駐車場あり)
賞与
業績により支給しない場合がある
勤務時間 9時00分~18時00分
(休憩時間60分)
休日 1か月の変形時間労働制
月休日9日
年末年始特別休暇
休日詳細 月9日の休日
(土日休み、土日にホームゲームがある場合は、平日に休日を設定)
年末年始特別休暇
(12/30~1/3の間、土日以外の曜日が休みになるように付与)
年間休日数 111日(2021年実績)
試用期間
4ヶ月(労働条件変更なし)
福利厚生 健康保険・厚生年金保険、
雇用保険・労災保険
退職金制度
定年 60歳
再雇用制度(上限65歳まで)
その他 昇給、賞与は、個人の能力、業績および会社の業績による
営業・リーダー
就業場所 事業所所在地に同じ
転勤
年齢 40歳まで
採用人数 1人
経験 法人営業経験者優遇
資格等 必須・普通自動車運転免許(AT限定可)
必要な
PCスキル
エクセル、ワード、パワーポイント初級程度
学歴 不問
選考方法 書類選考・面接
応募書類の
返戻
求職者の責任にて廃棄
雇用期間 雇用期間定めなし
賃金形態 月給
基本給 220,000円~240,000円
役職手当 リーダー10,000円
車両手当 10,000円
※車両手当は、マイカーの業務使用を会社が指定した場合に限り、車両の維持管理費用の補填として支給
通勤手当 社内規定による(月額上限10,000円)
給与合計 240,000円~260,000円+通勤手当
マイカー通勤 可(無料駐車場あり)
賞与 有(業績により支給しない場合がある)
勤務時間 9時00分~18時00分(休憩時間60分)
時間外
月平均25時間程度
休日 1か月の変形時間労働制
月休日9日
年末年始特別休暇
休日詳細 月9日の休日
(土日休み、土日にホームゲームがある場合は、平日に休日を設定)
年末年始特別休暇
(12/30~1/3の間、土日以外の曜日が休みになるように付与)
年間休日数 111日(2021年実績)
試用期間
4ヶ月(労働条件変更なし)
福利厚生 健康保険・厚生年金保険、
雇用保険・労災保険
退職金制度
定年 60歳
再雇用制度(上限65歳まで)
その他 昇給、賞与は、個人の能力、業績および会社の業績による
営業・一般職
就業場所 事業所所在地に同じ
転勤
年齢 40歳まで
採用人数 1人
経験 法人営業経験者優遇
資格等 必須・普通自動車運転免許(AT限定可)
必要な
PCスキル
エクセル、ワード、パワーポイント初級程度
学歴 不問
選考方法 書類選考・面接
応募書類の
返戻
求職者の責任にて廃棄
雇用期間 雇用期間定めなし
賃金形態 月給
基本給 180,000円~220,000円
役職手当
車両手当 10,000円
※車両手当は、マイカーの業務使用を会社が指定した場合に限り、車両の維持管理費用の補填として支給
通勤手当 社内規定による(月額上限10,000円)
給与合計 190,000円~230,000円+通勤手当
マイカー通勤 可(無料駐車場あり)
賞与 有(業績により支給しない場合がある)
勤務時間 9時00分~18時00分(休憩時間60分)
時間外
月平均25時間程度
休日 1か月の変形時間労働制
月休日9日
年末年始特別休暇
休日詳細 月9日の休日
(土日休み、土日にホームゲームがある場合は、平日に休日を設定)
年末年始特別休暇
(12/30~1/3の間、土日以外の曜日が休みになるように付与)
年間休日数 111日(2021年実績)
試用期間
4ヶ月(労働条件変更なし)
福利厚生 健康保険・厚生年金保険、
雇用保険・労災保険
退職金制度
定年 60歳
再雇用制度(上限65歳まで)
その他 昇給、賞与は、個人の能力、業績および会社の業績による
広報・短時間社員
就業場所 事業所所在地に同じ
転勤
年齢 不問
採用人数 1人
経験 広報・公式SNS運営・トークン事業経験者優遇
資格等 普通自動車運転免許(AT限定可)
必要な
PCスキル
イラストレーター、エクセル、ワード、パワーポイントの経験者
学歴 不問
選考方法 書類選考・面接
応募書類の
返戻
求職者の責任にて廃棄
雇用期間 雇用期間定めなし
賃金形態 月給
基本給 106,000円
役職手当
車両手当
通勤手当 社内規定による(月額上限10,000円)
給与合計 106,000円+通勤手当
マイカー通勤 可(無料駐車場あり)
賞与 有(業績により支給しない場合がある)
勤務時間 以下の時間帯から希望してください。
(1)9時00分~15時00分
(2)10時00分~16時00分
(3)11時00分~17時00分
(休憩時間60分)
時間外 原則 無
休日 週休2日
日曜、土曜、祝日
年末年始特別休暇
休日詳細 年末年始特別休暇
(12/30~1/3の間、土日以外の曜日が休みになるように付与)
年間休日数 122日
試用期間
4ヶ月(労働条件変更なし)
福利厚生 雇用保険・労災保険
退職金制度
定年 60歳
再雇用制度(上限65歳まで)
その他 昇給、賞与は、個人の能力、業績および会社の業績による
週25時間 短時間社員

カマタマーレ讃岐よりご挨拶

カマタマーレ讃岐は、ふたたびJ2で戦うために
事業拡大に必要な人材を募集します。

クラブ代表からのメッセージ

いつもカマタマーレ讃岐を応援いただきありがとうございます。カマタマーレ讃岐代表の池内です。
カマタマーレ讃岐で働くことに興味をお持ちいただきありがとうございます。
カマタマーレ讃岐のこれまでとこれからを踏まえて、必要な人材についてお話します。

1.これまでのカマタマーレ讃岐

カマタマーレ讃岐は香川県立高松商業高校・高商OBサッカークラブを前身とし、1956年(昭和31年)より活動している歴史あるクラブです。
2013シーズン、JFL(日本フットボールリーグ)2位となり、J2リーグ入替戦を勝ち抜き、2014シーズンより5シーズンJ2で戦いました。
事業規模7億円、平均来場者数3,805人がそれぞれピークでしたが、来場者が1万人を超えたホームゲームも3試合経験しています。最多入場者数は2016シーズンのセレッソ大阪戦、11,376人です。
現在、戦いの場をJ3に移し、コロナ禍の影響もあり、事業規模や来場者数は減少しておりますが、カマタマーレ讃岐には、事業規模7億円、来場者数5,000人超の試合をあたり前にできるポテンシャルがあります。

2.カマタマーレ讃岐のこれから

カマタマーレ讃岐は、このポテンシャルを現実のものにするために、次の課題にチャレンジしています。

  1. (1)チームの強化
  2. (2)営業体制の強化
  3. (3)入場者数を増やすためのファンベースづくり

この3つはそれぞれ独立したものでなく、互いにつながっており、うまくかみ合えば大きな相乗効果を発揮します。以下、項目ごとにカマタマーレ讃岐のチャレンジを説明します。

(1)チームの強化
カマタマーレ讃岐は、現在、厳しい練習環境で戦っています。複数の公共施設を毎日、転々としながら練習する環境は選手に負担をかけています。強いチームを作るために、練習環境の改善は欠かすことができません。
カマタマーレ讃岐は、2021年12月、三豊市と「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」に係る協定を結びました。これに基づき三豊市は、宝山湖公園(三豊市山本町)のグラウンドを整備し、カマタマーレ讃岐はクラブハウスを建設します。クラブハウスは、J1ライセンス仕様の機能(浴室、ケアルーム、トレーニングルーム、休憩室など)を備えた施設にし、2023年秋のオープンをめざしています。これにより、選手は、毎日に決まった場所の天然芝グラウンドで練習できるようになります。また練習後のケアも充実します。毎日のトレーニングの質が大きく改善するだけでなく、いままで練習環境が厳しいがゆえに苦労していた選手獲得にもプラスになります。
(2)営業体制の強化
「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」の成功には、事業規模の拡大が不可欠であり、そのための営業体制の強化が必要なります。
クラブハウス建設の資金調達は、三豊市の協力を得て企業版ふるさと納税を活用させていただきますが、寄付(企業版ふるさと納税)を集めること自体は自分たちで行う必要があります。さらにクラブハウス建設後は、宝山湖ボールパークでのサッカー教室、健康・教育プログラムなど、さまざまな地域との交流活動を企業の協賛を得て行っていきます。
  • クラブハウス 平面図
  • クラブハウス 立面図
(3)ファンベースづくり
平均入場者数は、クラブ価値を示す重要な指標であり、直接的にはチケット販売の成果ですが、平均入場者数を増やすには、その手前にあるファンベースの構築に取り組む必要があります。ファンベースの構築は、既存のファンに楽しんでいただけるサービスの提供と、新たなファンとの接点(知り、関心をもち、新たに来場し、繰り返し来場する)作りと良質なサービスの提供が必要になります。
カマタマーレ讃岐は、2021年12月、「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」に向けた準備と、新しいファンベースづくりの取組みとして、FiNANCiEのプラットフォームを活用したカマタマ・トークン事業を開始しました。今後、カマタマ・トークンのコミュニティ機能を十分に活用して、特典の提供、選手の活動報告、選手との交流などさまざまなサービスを提供し、ファンベースの構築、拡大に精力的に取り組みます。
クラブハウス イメージ
さらに「宝山湖ボールパーク」のオープン後は、カマタマーレ讃岐が練習する横で、子どもから大人まで幅広い年代のサッカー大会が数多く行われます。いままで自分でサッカーをするもののカマタマーレ讃岐のことをあまり知らなかった人たちに、カマタマーレ讃岐の選手やチームのことを知ってもらえる絶好の場所になります。クラブとして、「宝山湖ボールパーク」発の情報発信、広報の機能を強化していきます。

3.クラブがめざすこと

カマタマーレ讃岐は「宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト」を起点とした「2030ビジョン」を描いています。チーム強化に必要な事業規模までクラブを成長させながら、J2への復帰とさらにその先にJ1で戦うクラブをめざします。
しかし、J1昇格が最終目標ではありません。香川県民を中心にカマタマーレ讃岐にかかわるすべての人たちに、スポーツの力でもっと元気になっていただくことをめざしています。コーポレートスローガン「ALL FOR SANUKI」にはこのような想いを込めています。

4.求める人材

これらの課題をクリアし2030ビジョンの実現に向けて着実に歩むために、志と情熱をもって仕事と向きあえる人材を募集します。
今回の募集は、営業職(幹部候補および一般職)、ならびに広報(時短社員)になります。いずれもカマタマーレ讃岐の事業基盤の強化に必要な人材になります。
人の成長が会社の成長を支えます。入社後、Jリーグによる各種研修、クラブ間交流のほか、クラブ独自の研修にも力を注ぎます。
ぜひとも一緒に、カマタマーレ讃岐にかかわるすべての人たちに夢と希望そして勇気をお届けしましょう。

人事担当からのアドバイス

今回の募集への応募を検討される方への人事担当からアドバイスです。

1)営業職
Jリーグは、毎年2月から新シーズンが始まります。翌シーズンのスポンサー営業は、前年秋から本格的に始動します。また、カマタマーレ讃岐は2023秋にクラブハウスの建設を計画しています。
そのため2023シーズンのスポンサー営業とクラブハウス建設のための企業版ふるさと納税の営業に活躍してくれる人材を募集します。
従来型の広告看板営業にとどまらない、企業が求める新しい価値提案も必要となることから、チャレンジ精神旺盛な自立した行動力のある人材を求めています。
カマタマーレ讃岐の一番の商品であるホームゲーム運営にもかかわりながら、スポーツビジネスの本質を理解し、スポンサー企業への提案に活かしてもらいます。
法人営業の分野で顕著な実績をおさめ、企画提案力と行動力に優れ、一緒に働くスタッフのお手本となる営業マネジャー職を募集します。マネジャー職には自ら優れた営業成績をあげるだけでなく、目標管理とスタッフの育成にも手腕を発揮いただきます。
また、法人営業の経験と企画提案力と行動力を身につけた営業リーダー職も募集します。リーダー職には一般職の育成も担ってもらいます。
2)広報
昨年立ち上げたカマタマ・トークンのトークン・オーナーに、カマタマーレ讃岐を応援する楽しみをもっと感じてもらえるように、新しい特典やイベント企画の立案や実行、双方向のコミュニケーションに積極的に取り組んでもらいます。
カマタマ・トークンのプラットフォームの機能を十分に活用し、ファンにとって魅力的なコンテンツを配信できるよう、SNSを活用した広報、PRやSNSマーケティングなどの経験がある方を求めます。
これらの経験を活かして、家事と仕事を両立させたい方、またはフリーランスの方の兼職も可能なように、1週間の所定労働時間を25時間、年収も社会保険適用において扶養の範囲内としています。また、土曜、日曜、祝日を休日としており、ホームゲームの運営には基本的にかかわりません。

今回募集する営業職、広報職ともに、「ALL FOR SANUKI」の理念に賛同し、カマタマーレ讃岐にかかわるすべての人たちに夢と希望そして勇気を届けることに、働く喜びを感じてもらえる人材を求めています。

応募から採用までの流れ

次の5ステップで選考します。会社も応募者から「働きたい職場」として選ばれる立場です。選考過程において「ジョブトライアル」を設けています。
各ステップの合否は、5営業日以内に連絡します。

①書類選考
②1次面接
面接・テスト(広報職は、PCスキル試験あり)
③ジョブトライアル
営業職希望者はホームゲーム運営業務(8時間程度)
広報職希望者は事務所での広報業務(5時間程度)
を体験いただきます。(時給900円支給)
④役員面接
役員との相互理解の場
コミュニケーションいただくテーマを設定します。
⑤採用

エントリー方法

下記担当宛、下記「添付書類」をメールに添付してお送りください。

人事担当:図子
f.zushi@kamatamare.jp

提出書類

  • 履歴書(フォーマット(Word)はこちら
    カラー写真を添付ください。
  • 職務経歴書(フォーマット(Word)はこちら
    ご自身の経験、資格、セールスポイントなどを記載した資料
  • ※広報職希望者は、広告制作物、PR資料、イベント資料など実績などが分かる資料があれば、添付してください。
  • ※送付いただいた書類データは、当社が責任をもって廃棄させていただきます。

職場風景

とある営業スタッフの一日

09:00
朝礼
09:05
清掃
09:15
営業会議(進捗共有、提案内容相談)
10:30
クライアント訪問A社
(試合報告、スポンサーイベント打合せ)
11:30
クライアント訪問B社
(近況報告、課題・要望ヒアリング)
12:00
昼食・休憩
13:00
移動
13:30
新規企業訪問X社
(クラブ説明、提案内容ヒアリング)
14:30
移動(三豊市方面)
15:30
クライアント訪問C社
(近況報告、課題・要望ヒアリング)
17:00
帰社
提案書作成、請求書発行、進捗表更新、業務システムへの入力
19:00
翌日訪問先の資料確認
19:30
退社
※定時退社の日も、これより遅い退社日もあります。
繁忙期 9月~3月 新シーズン営業
通常期間 4月~8月 4月から8月
うちわ広告営業、スポンサーイベント、新規開拓、
当シーズン振り返り、来シーズン構想

試合運営の様子