ホームタウン

11/12(火) 高松市立新番丁小学校 選手訪問のご報告

ホームタウン

 11月12日(火)、高松市立新番丁小学校にトップチームからMF池谷友喜選手が訪問しましたのでご報告いたします。

 

 当日は3年生143名を対象に「夢プロジェクト」として、池谷選手による講演が実施されました。


 選手が登場する前にまず先生から、体育館に集まった生徒の皆さんに向けて池谷選手が紹介されましたが、登場前にもかかわらず既に大盛り上がり。その直後いざ本人が登場した際にはさらに大きな盛り上がりとなりました。
さらに、せっかくの機会ということで、池谷選手が体育館の端から端までボールを飛ばすロングパスを披露すると、プロのキックを目の前で体感した生徒は「うぉー!!」という圧倒されたような反応をしていました。
そして池谷選手から生徒の皆さんに向けた講義へ。スクリーンを使いながら行われた講義に生徒の皆さんは真剣に耳を傾け、池谷選手からの問いかけにもすぐに反応してくれていました。生徒の皆さんがそれぞれの夢の実現に向けて、今後この機会がヒントになって活きてくれればいいなと思います。
講義が終わって質問コーナーに移りましたが、たくさんの生徒が積極的に参加してくれてとても盛り上がりました。
時間の都合上、手を挙げてくれた生徒全員からの質問を受けることができず本当に申し訳ありません。
最後は池谷選手を囲む形で集合記念写真の撮影。すぐ真横にJリーガーがいることに興奮する子や照れを隠せない子など様々な反応がありました。


 今回の訪問はトップチーム選手が高松市内の施設を訪問する施設訪問事業の一環として実施され、講演を通じて「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を子どもたちに伝えました。


 高松市立新番丁小学校の先生方、生徒の皆さん、この度はこのような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。

11/6 (水)「まる・カマきっず」実施のご報告

ホームタウン

11月6日(水)丸亀市立飯山北第一保育所にトップチームからMF 中村亮選手、MF渡辺悠雅選手とアカデミーコーチが訪問しました。





当日の選手二人はすぐに園児と対面するのではなく、園庭の物陰に隠れてスタンバイ。

隠れた選手を探すために一斉に園庭に散らばった子どもたちとミニかくれんぼ!結果は、、、あっさり見つかってしましました。

改めて自己紹介とあいさつをしてスタート。

まずはマーカーコーンを使ったゲーム。裏にひっくり返すチームと表に直すチームに分かれて枚数を競って対戦。とても盛り上がりました!

次はドリブルとシュートのゲーム。選手相手に、はじめは遠慮しがちな姿も見受けられましたが、徐々に慣れてきて2人の選手が守るゴールに向かってうまくドリブルで進み、ゴールもたくさん決めていました。プロが守るゴールにシュートを決めたときはとてもうれしそうでした!

そして選手を交えたミニゲーム。プロのドリブルやシュートに大はしゃぎしながら楽しそうにプレーしていましたね!園児たちの運動量にはいつも驚かされます。

最後にはみんなで記念撮影と、あわせてホームゲームの告知チラシ配布も行いました。

すべてのメニューを終えて選手が保育所を離れるとき、園児のみんなが走ってお見送りをしに来てくれました。短い時間でしたが貴重な機会を楽しんでくれたかなと思います。


「まる・カマきっず」とは、カマタマーレ讃岐と丸亀市が連携して実施する事業で、丸亀市内の公立の幼稚園、こども園、保育所などを選手が訪問し、サッカーを通じて身体を動かすことでスポーツの価値と魅力を多くの方に伝えるとともに、丸亀市内の子どもたちの健やかな成長やスポーツ文化の拡大、地域の活性化を目的としています。



ご協力をいただきました丸亀市立飯山北第一保育所の先生方、関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。


10/31 (木)香川県立香川中部養護学校訪問のご報告

ホームタウン

10月31日(木) 香川県立香川中部養護学校にトップチームからMF西弘則選手とMF澤田健太選手、アカデミーコーチが訪問し、小学部5年生と6年生の生徒の皆さんとサッカー教室を通じてふれあいを行いました。



当日、大きな拍手で迎えられる中で選手二人が登場。自己紹介の時には生徒の皆さんからのリクエストに応えて選手二人のパフォーマンスが披露され、大きな歓声と拍手が送られていました。

その後はまずは、ボールを使って自由に動くウォーミングアップ。選手とパス交換をする生徒もいてとても楽しそうでした。中にはリフティングができる生徒もいて、みんな様々な形でボールに親しんでいました。

次はグループに分かれてドリブルの練習。グループごとに決められた場所までドリブルをして最後はトラップ。

みんなドリブルは上手く出来るのですがトラップが難しくて苦労していましたね。それでも回数を重ねるうちにコツをつかんでいる生徒もいました。

そのあとは選手の守るゴールに向かってドリブルとシュートの練習。ゴール近くまでドリブルで進んで最後はゴールとボールをよく見てシュート!

ゴールを決めて選手とハイタッチをしたり抱き合ったりする光景が見られとても楽しんでいる様子がうかがえました!




あっという間に時間が過ぎて終わりの時間。生徒代表からお礼のメッセージが選手に伝えられた後、サプライズで特製ボードが披露されました。選手二人がサインを書いて完成!

そのあとは記念撮影とサイン会を実施。きちんと列に並んで一人一人にサインを行いました。集合写真撮影では肩を組んだり思い思いのポーズをとったりしながら撮影をしました。みんなとてもいい表情でしたよ!

今回選手と触れ合った経験やサインが生徒の皆さんにとって忘れられない思い出や宝物になればいいなと思います。

ご協力をいただきました香川県立香川中部養護学校の先生方、関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。




10/24 (木)「まる・カマきっず」実施のご報告

ホームタウン

10月24日(木)丸亀市立飯野こども園にトップチームからMF 赤星雄祐選手、FW我那覇和樹選手とアカデミーコーチが訪問しました。

当日は生憎の雨ということで屋内のお遊戯室を使っての実施となりました。

今回は時間ごとに園児のみんなを2部に分けての実施でした。

まずは第1部。元気いっぱいのあいさつと自己紹介の後は爆弾ゲームを行いました。決められたエリアの中を爆弾に見立てたバランスボールに当たらないように動くゲームですが、うまく避けながら逃げていました。

そして次は手裏剣ゲーム。選手からの掛け声によって違う動きをする少し難しいゲームですが、みんなちゃんと掛け声を聞いて動けていましたね。

そのあとはボールを使ってお散歩とシュートゲーム。上手にボールとお散歩して、最後は我那覇選手の守るゴールにシュート!!たくさんゴールを奪えていましたね。

そしていよいよ選手参加のミニゲーム。ドリブルする選手たちをみんなで必死に追いかけてボールを奪ったり、逆にみんなでドリブルをしてシュートを決めたりしていました。選手と一緒にプレーする園児たちは笑顔が絶えずとても楽しそうでした。



続いて第2部。あらためて自己紹介と大きな声であいさつをしてスタート。

まずはボールとお散歩ゲーム。ゆっくりお散歩しながらコーチが笛を吹いたらピタッ!とトラップ。お散歩もトラップも上手にできていました。

そのあとはお散歩とシュートゲーム。第1部に続いて、またしてもゴールを守るのは我那覇選手。機敏な動きを見せていましたが、子どもたちも負けじとゴールを決めていました。

そして選手を交えてのミニゲーム。選手二人の足技に驚きながらもボールを奪おうとチャレンジしていましたね。園児チームが味方のパスをダイレクトでゴールに叩き込み、選手からも「上手い!」と声が上がるシーンもありました。



第1部・第2部とも最後には記念撮影。「カマタマーレ!」の掛け声にみんないい笑顔を見せてくれました!併せてカマタマーレサッカースクールのチラシ配布も行いました。


「まる・カマきっず」とは、カマタマーレ讃岐と丸亀市が連携して実施する事業で、丸亀市内の公立の幼稚園、こども園、保育所などを選手が訪問し、サッカーを通じて身体を動かすことでスポーツの価値と魅力を多くの方に伝えるとともに、丸亀市内の子どもたちの健やかな成長やスポーツ文化の拡大、地域の活性化を目的としています。


ご協力をいただきました丸亀市立飯野こども園の先生方、関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。


10/20(日)「Jリーグ TEAM AS ONE 募金」実施のご報告

ホームタウン

10月20日(日)、ガンバ大阪U-23戦、Pikaraスタジアムの会場にて、「Jリーグ TEAM AS ONE 募金」を実施いたしましたのでご報告いたします。

ご報告が遅くなり、大変申し訳ありません。


当日、ご協力いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。


お預かりしました募金につきまして、日本赤十字社を通して台風19号の被災地の皆様にお届けをいたしました。 


明治安田生命J3リーグ 第27節

カマタマーレ讃岐 vs ガンバ大阪U-23

日時:10月20日(日)

場所:Pikaraスタジアム

募金額: 53,646円

寄付先:日本赤十字社




 




全175件 1 - 5 件表示
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • >
  • 最後へ