ALL

U-15兵庫遠征『伊丹FC 2019夏』参加のご報告

U-15

 7月31日(水)~8月2日(金)に「伊丹FC 2019夏」に参加いたしましたのでご報告いたします。

 

【試合結果】

7月31日(水) 大阪ガス今津総合グラウンド

VS 横浜FC戸塚 1-2 得点者:藤本

アスコザパーク

VS 伊丹FC   1-3 得点者:藤本

 

8月1日(木) アスコザパーク

VS ガンバ大阪 0-7

VS 京都サンガ   1-4 得点者:岡田

 

8月2日(金) 大阪ガス今津総合グラウンド

VS 前橋ジュニア 4-0 得点者:牧田×2、岡田、安部

VS COSPAFC 2-1 得点者:牧田×2

 


 









今回の遠征は、8月8日から始まるインターシティーCUP(U15)WEST、四国クローバーリーグ後期に向けて、チーム、個人を強化の目的に遠征を行いました。

 

攻撃は、チームとしてどのようにボールを保持しながらゴールに向かうのか、守備は、組織としてどのようにボールを奪い、ゴールを守るかを整理し取り組みました。個人では一人一人のストロングポイント、ウイークポイントを理解し、ポジションの役割を明確にして、自分の特徴を活かすために、どの様な場面で何が必要かを考えプレーしました。

しかし、ボールを保持しながらゴールに向かうなかで、相手ゴール前での崩し、突破の場面での動き出し、コントロールパス、クロスの質等、たくさんの課題が見つかりました。

守備では、数的不利の状況での守備の仕方、1対1での対応など、まだまだ改善をすべき事が発見でき、チームとして、個人としても収穫がたくさんあった遠征になりました。

遠征の結果を振り返り、トレーニングで課題に取り組み、今後始まる大会、リーグ戦に活かしたいと思います。

この度、大会運営をしていただいた伊丹FC様、宿泊先のアスコザパーク様、ありがとうございました。

 

カマタマーレ讃岐アカデミー

8/3(土)明治安田生命J3 第19節 C大23戦 監督コメント

GAME

 ◆上村 健一 監督コメント

「今日も、遠く大阪までお越しいただいたファン・サポーターの皆さまに、本当に申し訳なく思います。声援に応えることが出来ず、残念に思います。

次節勝って、その声援に応えられるように、良い準備をしたいと思います。
ゲーム自体は、高い位置まで持っていった後に、カウンターから失点してしまいましたが、
90分間通してはトレーニングで行ってきたビルドアップ、スピードアップのタイミング、その共有という点で出来た回数は増えました。
ただ、前後半通して、選手はミスを恐れてしまい、前を向く事や積極的にプレーする姿勢が少なかったので、次のゲームでは、必ず選手が積極的にプレーできるように、能動的に動けるように、しっかりとサポートしていきたいと思います。」



ー先発出場の渡辺選手の起点のプレーについて、求めることー
「前を向ける場面で、ボールを後ろに下げてしまったり、横にボールを動かす所が少しあったので、
もう少し積極的に前に自分で運ぶことや、前を選択するところ、そういった部分を改善したいと思います。」



ー点差以上に、力の差・レベルの差を見せられたゲームだったように思うのですが、結果が出ない原因はー
「一つだけという理由でないと思うのですが、やはり得点を取らないとゲームには勝てないので、実際に得点が取れていないという原因が大きな要素だと思います。
ただ、チャンスを作り出すことにあたっては、後ろから前に丁寧に運ぶことや、相手の立ち位置に対してしっかりと選択するという部分は実際出来ていたと考えます。それについては継続して行なっていきたいと思います。
守備の部分では、試合前も言いましたが、最終的にゴール前での粘りであったり、その部分で試合が決まる事が多いので、その辺りは今一度トレーニングの中から要求して、改善していきたいと思います。」



ー『もう一つも落とせない』という強い想いをもって後半戦に臨まれたと思うのですが、ここまで勝ちがなく2連敗という結果ですが、
戦い方が悪いのか、それとも選手のパフォーマンスが良くないからなのか、選手にフィットしないゲームを行なおうとしているから結果が出ないのか、どのようにお考えですか。ー

「30名の選手が所属してくれていますし、それぞれ特徴があるので、相手に対して一番有効なものが行えるように、トレーニングで選ぶようにしています。
実際にやりたいこと、出来ること、しなければならない事、この3つのバランスというものがゲームの中では重要なので、このバランスという部分が、現状勝てていないので、合っていないかもしれないので、
今一度、コーチ陣、選手と含めて話をして、戦いに向けての改善であったり、どれを行なうのかという所を考えていきたいです。」



ーサポーターも非常に危機感を持っていると思います。もちろん監督、選手もそうだと思うのですが、フロントを含めて、クラブ全体の想いというのはどうでしょうか。ー
「クラブも、チームもすべて、1年でJ2復帰というところは揺るがないですし、結果が出るように、また結果が出だしたらそれを続けることが出来るように、
やるべきことを継続して行うという部分は変わらないです。結果が出ない時にどうしてもネガティブになり、色々な発信をすることが難しくなる事が多くなるので、
私自身もそうですが選手もまったく揺らいでいないですし、しっかりと『1年でJ2に復帰する』というところに対して、必要な事をやり続けるという事を今後も行なっていきたいです。」



ー監督に対してのクラブ、フロントのサポート体制というものは、しっかりしていますかー

「勿論です。出来る限りのサポートを常にしていただいていますし、しっかりと、色々なお声掛けなどもそうですし、サポートをしていただいています。」

7/31(水) 香川中央高校 部活指導のご報告

ホームタウン

 7月31日(水)にアカデミースタッフが香川中央高校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「守備の基本」です。前回行った「1対1」・「チャレンジ&カバー」を復習しながら取り組みました。

 


まず、はじめにウォーミングアップで、6対6の陣取りオニごっこを行いました。自陣のコーンを守りながらも相手陣地にあるコーンをタッチするために、一緒に攻める・守る、攻守のバランスをとるなど仲間と協力しながら楽しい雰囲気ではじめることができました。

 


次は1対1、2対2のトレーニングを行いました。積極的にボールを奪うために1対1ではボールの移動中に出来るだけ寄せて、コントロールミスを逃さないでチャレンジする、相手に対応するためのステップワークや体の使い方を意識してトレーニングしました。続いて、2対2では、ファーストディフェンスのプレッシャーのかけ方でどのような位置にカバーリングをするかなどチャレンジとカバーの関係を意識してトレーニングしました。


 


 


GKのテーマは、「準備の質」と「コーチング」です。2対1+GKのトレーニングで準備を終わらせるべきタイミングや、コーチングで相手攻撃をどのように制限していくかを意識して取り組みました。選手達は意欲的に吸収しようとしてトレーニングに取り組んでいたので、最後には良い準備で相手のシュートに対応する、シュートを打たれる前にボールを奪う事が出来るようになってきました。


 


 

 


FP、GKが合流し、5対5+GKのゲームを行いました。チャレンジとカバーの関係を大事にトレーニングしました。最初はファーストディフェンスが寄せることが出来ていましたが、カバーの選手がポジションをとれずに奪いきれない場面が多かったのですが、スライドしてコンパクトにすることで、味方と協力しながらボールを奪う場面が増えていきました。


 


最後に、11対11の試合を行いました。コートが広くなったことでどこから奪いに行くのかかが難しく、中央へパスを通されてしまうなど、なかなかプレッシャーをかけることが出来ませんでしたが、中締めからコンパクトにしてプレスをかけていくことで攻撃方向を限定して強くチャレンジにいけるようになり、ボールへ連続してプレッシャーをかけてボールを奪える場面も増えました。また、サイドチェンジされた時のスライドやロングボールの対応もよくできており白熱した試合となりました。

 

 


最後になりましたが、ご協力頂きました香川中央高校の皆さま、ありがとうございました。


8/10(土)明治安田生命J3 第20節 群馬戦 『浴衣ガールズによるライブパフォーマンス』開催のお知らせ!

EVENT

8月10日 (土) 明治安田生命J3リーグ第20節 vs ザスパクサツ群馬戦 香川県魅力体験DAY におきまして、 『浴衣ガールズによるライブパフォーマンス』を開催することが決定しましたので、お知らせいたします!

ミス香川に選ばれたメンバーが浴衣ガールズとしてカマタマ広場に登場!

必見のパフォーマンスです!
ぜひ当日はカマタマ広場にお立ち寄りください!


時間:16:40~17:00
場所:カマタマ広場 ステージ

8/10(土)明治安田生命J3 第20節 群馬戦 『カマタマレディースDAY』開催のお知らせ!

EVENT

8月10日 (土) 明治安田生命J3リーグ第20節 vs ザスパクサツ群馬戦 香川県魅力体験DAY におきまして、『カマタマレディースDAY』を行うことが決定しましたので、お知らせいたします!


女性の皆様にも嬉しいイベントが盛りだくさん!
ぜひ、試合前はカマタマ広場にもお越しください!


イベント情報


①ヘアアレンジ体験ブース


ミス香川育成事務所の講師を招き、ヘアアレンジ体験ブースを開催!
浴衣やお気に入りの服に合うヘアアレンジを探してみましょう!

時間:15:00~18:00
場所:カマタマ広場



②ハンドマッサージ体験ブース


大人気のハンドマッサージがカマタマ広場に登場!
日頃の疲れをここで癒した後は、カマタマーレ讃岐を応援しましょう!

時間:15:00~18:00
場所:カマタマ広場

協力:ナリス化粧品

全1132件 401 - 405 件表示
  • 最初へ
  • <
  • 76
  • 77
  • 78
  • 79
  • 80
  • 81
  • 82
  • 83
  • 84
  • 85
  • >
  • 最後へ