ホームタウン

綾歌中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

1112()にアカデミースタッフが綾歌中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。今回の部活指導のテーマは、「止める、蹴る、運ぶ」です

まず、はじめにウォーミングアップで、ボールフィーリングを行いました。ボールを持った選手が円になって立ち、その他選手はボールを持った選手の前に動きながら連続してパス交換をインサイドやインステップ、ヘディングなど様々な部位で行いました。最後は、競争形式で行い楽しい雰囲気ではじめることができました。  



次はパス&コントロールを行いました。1回で蹴りやすいところにコントロールすることや弾まないように蹴るなど質を意識して行いました。また、ファーストタッチやボールの置きどころ、蹴り方などでDFをだますようなやり方にもチャレンジしました。

 

続いて、4+4vs4のトレーニングを行いました。(横の仲間とパスをつなぎながらDFにとられないように縦パスを入れる。) はじめはDFの動きを見ながらパスをすることが難しそうでしたが、すぐにボールを蹴れるように止める、立ち方などを工夫することで徐々にDFを見ることが出来るようになるとチャンスを逃さずに縦パスを入れることが出来ました。また、練習した置き方や蹴り方で相手をだますようなかけひきも見られました。 



GKは「準備・キャッチングの質」をテーマに練習を行いました。ボールフィーリングをしながら構えのフォーム、ボールをとらえる位置を確認していきました。簡単なボールで出来るようになったところから、試合に近い状況でも練習を行いました。移動があっても準備の質を落とさずにプレーし続けるよう意識しました。分からないこと、初めて言われることにも積極的に取り組み、今日一日の中でも上達が見られました。 

ここからGKが合流し、6対6のゲームを行いました。攻撃の優先順位を確認したり、状況に応じてどのようなプレーを選択するか、サポートはどこにするかなどを整理しどのようにボールを前に運んでいくかを意識しました。また、守備のプレッシャーも厳しくすることで、止める・蹴るの質を追求しました。



 



最後に、1010の試合を行いました。人数が増えたことで、最初は上手くボールを運ぶことが出来ませんでしたが、徐々にどこから運べばいいのか、うまく出来なかったときは一度戻してやりなおしなど、状況判断を伴ってゴール前まで運びシュートチャンスをつくれました。DFも最後まで体をはって守るなど白熱した試合となりました。 



最後になりましたが、ご協力頂きました綾歌中学校の皆さま、ありがとうございました。