GAME

【マキタ presents 9/22 松本戦】前川大河選手・奥田雄大選手 試合後コメント

GAME

 2024明治安田J3リーグ第29節

vs 松本山雅FC


前川大河選手・奥田雄大選手 試合後コメント


MF13 前川大河 選手


―この敗戦をどう捉えているか

いつかは負けるので仕方がない部分もあります。サポーターの方も6連勝を期待していただいていたと思うので残念ですが、5連勝、ここまで勝ててきたので、自信はなくさずにこのままいければなと思います。


―2点ビハインドからの自身のゴールと、そこから追いつけなかった前半について

まず先に2失点してしまったのは本当に痛いですけど、前半のあそこで1点取れたことは大きかったですし、折り返して後半立ち上がり、また失点してしまったことで難しいゲームになったかなと思います。


―相手の戦い方について

まずは前半の立ち上がりの部分で、相手に合わせてしまい、先制されてしまいました。そこから相手は余裕を持って進められたと思います。2点先行されてからはバランスを崩して攻めるしかなかったので、 そういう部分で難しいゲームになったかなと思います。


―残り10試合、シーズン終盤をどう戦いたいか

1つでも上の順位に行ければいいですし、ここから終盤ですけど、 来年にも繋がるプレー、期待してもらえるようなプレーをできればなと思います。


―前半は先制されても慌てずに戦えている印象だったがどうか

1点を前半に返せたことで、チーム全体として勢いも持てましたし、後半さらに、というところで失点してしまったので、そこで少し難しくなりました。


―今日の試合からの課題は

前半の立ち上がり、相手があまりプレッシャーをかけてこない中で、無駄に蹴ってしまったというか、 そういう部分でうまく流れが掴めなかったですし、もう少し臨機応変にしていきたいです。


―今日のコンディションが戦い方を狂わせたか

いや、そんなことはないです。相手の作戦かはわからないですが、こちらにボール持たせてという感じだったと思います。そこで立ち上がりで上手く入れなかったなと思います。




DF16 奥田 雄大 選手



―今日を振り返って

最近複数失点はしてなかった中で、少し緩みが出たのかなと思います。


―後半からの最終ラインの変更の意図について

「後半しっかり前から行ってプレスにはめていけるように」というところで、あの陣形だったのかなと思います。


―相手が背後を積極的に攻めてくる中でどう対応しようとしていたか

ラインコントロールでワントップを置き去りにできれば、しっかりスリーバックでトップ下の選手にプレスに行ける、かつラインを上げることによってコンパクトに守備できると考えていました。相手が背後を取ってくることはある程度分かっていた中で、ああいう失点をしてしまったことは、改善の余地があると思いますし、しっかり準備のところでできるところはあるかなと思います。


―クラブ記録がかかるゲームで何かいつもと違う感覚はあったか

僕自身はあまり感じてはいなくて、目の前の試合に勝つことだけを考えていましたが、立ち上がりの全体の重さといった部分で「やっぱなんかあったのかな」という風には全体を見ながら思っていました。


―5連勝してきた流れをどう継続していきたいか

やっぱりシーズンいい時もあれば悪い時もあると思いますし、ここでしっかり全体で切り替えて、明日練習試合もありますが、もう1度サッカーに向き合っていければと思っています。


―チームの雰囲気は”連勝が途切れた“なのか”シーズンの1試合“なのか

監督からも試合後にありましたが、(連勝が)途切れたというよりは、この1試合を落とした、という感覚です。 
自分たちの中では悪い印象というものはないですし、しっかりいい気流に乗ってというか、まだいけると信じています。


Jリーグ公式サイト・試合ページはこちら