GAME

7/27(土)明治安田生命J3 第18節 沼津戦 監督コメント

GAME

◆上村 健一 監督 コメント 

「ホームゲームで沢山のお客様に来ていただき、ファン・サポーターの皆様の為に勝ち点3を取って、喜んで帰っていただく事ができず、大変申し訳なく思います。選手自身も100%頑張ってくれたので、それに対して本当に申し訳なく思います。
ゲーム自体は、相手の2トップの守備+ボランチ・サイドハーフの守備に対し、相手の守備の仕方を見ながら、ビルドアップでは落ち着いて前に運べていました。

ボックス付近で積極的にシュートを打ちに行く事であったり、最後のラストパスの質であったり、そういった部分を今一度向上させる必要があると思います。
後半先に失点してしまいましたが、落ち着いてゲームの戦い方を変えることなく、同点に追い付き、その後もチャンスを作ったのですが、
若干オープンな戦い方になった時に、早い段階で沼津さんが、サイドの選手だったり、2トップの選手へボールを供給し、
その結果うちのアンカー周りやサイドハーフの背後の辺りなど、そこに対してのこぼれ球のケアが全くできていなかったので、
それについて今一度映像で振り返りながら、トレーニングで対応の仕方を詰めていきたいと思います。

残り16試合しかないので、この『16試合しかない』という事を『あと16試合ある』というように皆で思えるように、良いトレーニングを行って、次節を迎えたいと思います。」


ー第18節の折り返しスタートの試合で、勝ちたかったゲームでした。今日の結果を捉えて残り16ゲームをどのように立て直して臨みますか?
「昨日もチーム全体でミーティングを行い、『前半戦の総括と後半戦から』の意識付けを行ったのですが、残念ながら勝つことが出来ませんでした。
ただ、試合の進め方、トレーニングしている部分は皆がトライしてくれましたし、入っていく場所という部分は間違いなく継続して行ってくれていたので、
良い部分は継続して、守備の部分は先ほども言いましたが、アンカー周り・またサイドハーフの後ろであったり、その部分を改善しながら、
残り16試合戦い、必ず1試合1試合勝ち点3が取れるように、準備していきたいと思います。」


ー攻撃の部分では渡辺選手が目立っていたと思うのですが、サイド攻撃等のチームの評価についてー
「ボックスの中へ沢山侵入し、アタッキングサードにも入っていくチャンスがあったと思います。いつもよりは攻撃の回数も多かったと思うので、それは継続して行っていきたいです。

ただ、得点を取らないとサッカーは勝てないので。ハーフタイムにも『シュートの意識を増やしていこう』という部分を伝えたのですが、改善がされなかったので、今一度シュートの意識が上がるようなトレーニングを課し、精度を上げながら、次節に繋げたいと思います。」


ー先発はセンターバックの位置に永田選手が入りました。落ち着いてプレーされていた印象ですが、永田選手の評価についてー
「サッカー理解が高く、どのポジションに入ってもチームの役割を果たしてくれる選手で、非常に良いプレーをしてくれたと思います。
ビルドアップでやはり落ち着きをもたらしてくれたと思いますし、彼の良さが出たと思います。
(今後、)怪我であったり出場停止であったり、戦い方であったり、そういったものに対して適した選手を起用したいと思います。その中で永田選手のセンターバックについても、一つの考えとしてあります。」


ー最後の失点の場面について。その前から少し沼津に押し込まれた場面があったと思いますが。ー
「クリアボールを福家選手が収めに行ったのですが、そこで収まらず、そこから逆サイドに展開されて、ロングボールを入れられて、
セカンドボ-ルを拾われた後のミドルシュートだったと思うのですが、(ボールを)入れられた後のオフェンシブの帰陣のスピードや、最後の身体を投げ出す部分、そのベースが少しだけ足りないと思うので、トレーニングの中で今一度要求し、選手がゲームで必ず発揮できるように、練習したいです。」


ー試合が終わった瞬間、沼津の選手が倒れこんでいました。完全燃焼だったと思います。カマタマーレにとってホームでの敗戦、『勝てるゲームだった』と悔しがっているサポーターもいました。今日の試合、そしてこれからの試合に向けて、今考える点はー

「人それぞれ、色々な見方を皆さまなされると思いますが、なるべく多くの皆様に納得していただけるゲームをやりたいですし、
沼津の選手の皆さんが終わった後に倒れているという点では、自分達がボールを握る時間が長く、守備で沢山足を使うという点があったと思うので、その部分は展開の違いであると思うので、一概には言えないと思うのですが、
是非見に来ていただいた皆さまに、少しでも満足していただける試合を必ず今後やっていきたいと思います。

『スペクタクルなサッカーをやります』という事は、もちろん沢山行いたいと思うのですが、
まず最低限の『最後まで頑張る(戦う姿勢)』『最後まで走る』『帰陣を早くする』『球際を強くする』という部分は今一度、選手に要求し、
そういった所を見ていただき、更には勝ちゲームを見ていただき、
納得していただけるゲームを増やしていきたいです。」

7/27(土)明治安田生命J3 第18節 沼津戦 試合情報

GAME

 

7月27日 (土)、Pikaraスタジアムで開催されます「2019明治安田生命J3リーグ第18節 カマタマーレ讃岐 vs アスルクラロ沼津 香川県魅力体験DAY」の試合情報をお知らせいたします。
(香川県内の夢パスをお持ちの小学生は入場無料 https://www.kamatamare.jp/ticket/dream.php)


イベント情報

◆「ピッチdeカマヒコーキ大会」開催!

ピカスタのピッチを開放して紙飛行機(カマヒコーキ)を飛ばすイベントを実施!
カマタマーレ讃岐の選手が活躍する芝生の上でカマヒコーキを力いっぱい飛ばしましょう!
参加賞のノートの他に、成績上位者には試合前のピッチでセレモニーへの参加や豪華景品もプレゼント!


協力:ANA
※参加条件:小学生以下のお子様
※飛ばす紙飛行機は「カマヒコーキ特設ブース」にて作成した紙飛行機に限ります。
時間: 15:00~16:30(16:15最終受付)
受付場所:第1マラソンゲート
※雨天時は受付場所が変更になる可能性がございます。

詳細はコチラ!



◆カマヒコーキ 特設ブース!


ANAの整備士さんがよく飛ぶ紙飛行機の飛び方を伝授!
参加した人には記録表付きメモ帳をプレゼント!
目指せ!紙飛行機ギネス記録!

協力:ANA
時間:15:00~18:00
場所:カマタマ広場



◆「カマタマ自由研究所」イベント開催!


待ちに待った夏休み!
今年は夏休みの宿題である自由研究や工作を行えるブースがカマタマ広場に登場!
宿題を早く終わらせて、カマタマーレを応援しよう!
※ご参加は小学生以下の方に限ります
時間:15:00~18:00
場所:カマタマ広場

詳細はコチラ!



香川短期大学 子ども学科 ダンスゼミの皆さまによるダンスパフォーマンス


香川短期大学 子ども学科 ダンスゼミの皆様がダンスを披露!
大人数でのダンスは圧巻です。ぜひご覧ください!

【パフォーマンス場所・時間】

16:40~17:00:カマタマ広場・ステージ

ハーフタイム:スタジアム・ピッチ内



◆我那覇 和樹 選手 「明治安田生命J3リーグ 6月度 Goal of the month」表彰セレモニーを実施!


https://www.kamatamare.jp/news/?id=678&item=EVENT
【場所】ピッチ内
【時間】キックオフ前

※プレゼンター募集受付は終了いたしました。



◆さぬぴーのお散歩


当日スケジュール(予定)
【時間】
15:00~15:20 広場グリーティング 1回目
15:50~16:10 広場グリーティング 2回目

16:40~17:00 広場グリーティング3回目
【場所】カマタマ広場など



◆選手サイン会
選手によるサイン会を実施します!メンバーは当日発表します!お楽しみに!

 

時間:16:30~17:00

場所:カマタマ広場



◆ アウェイサポーターおもてなしブース
香川県内の対象施設にご宿泊いただいたアウェイサポーターを対象にキャンペーンを実施中!
https://www.kamatamare.jp/news/?id=9&item=INFO
【時間】15:00~18:00
【場所】カマタマ広場


グッズ情報

◆カードフェスタ開催のお知らせ!


◇2019 カマタマーレ讃岐 オフィシャルトレーディングカード


販売価格:1パック 3枚入り / 全39種類 / 250円(税込)
カードフェスタ開催時間:15:00~18:00
カードフェスタ開催場所:スタジアム場外・カマタマ広場

※3パックご購入につき1回、スピードくじにチャレンジできます!


スピードくじ景品一覧
1等  レプリカユニフォーム(FP 1st./FP 2nd./GK 各1着)
2等  直筆サイン入り A4サイズ選手フォト(選手30人/監督)
3等  直筆サイン入り 選手カード 2枚(選手は選べません)
4等  カードフェスタ プロモーションカード



スタジアムグルメ情報

◆沼津応援フェスタ実行委員会

沼津名物のグルメを販売するほか、沼津の観光PRを実施致します!


沼津メンチ 200円

駿河湾でとれたサバの身をふんだんに使った沼津ブランド認定メンチ。わさび漬けマヨで召し上がれ。      
 
        
アジの干物の素揚げ 100円

アジの干物素揚げ。沼津市では学校給食で大人気。沼津ならではの食べ方でどうぞ。


◆その他のスタジアムグルメはコチラ!



チケット情報

↓↓前売り券のご購入は「かまチケ」で!!↓↓


前売り券は現在好評発売中!!

※QRチケットご購入のお客様へ
試合当日、チケット引換所にて紙チケットへの交換をお願いいたします。
【時間】15:00~
【場所】カマタマ広場


アクセス情報

キックオフ4時間前より②→③→④→⑤→⑥の順に係りの者が誘導いたします。

※プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦をご観戦のお客様も駐車されます


※※当日はスタジアム横のレクザムボールパーク丸亀にて、プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦(阪神vs中日 18:00試合開始)の開催が予定されております※※


◆つきましては、スタジアム周辺駐車場の混雑緩和のため、

JR丸亀駅周辺の市営駐車場を、臨時駐車場として、スタジアム来場者の方に無料でご利用いただける事となりましたのでお知らせいたします。

https://www.kamatamare.jp/news/?id=690&item=INFO


地図詳細はページ最下部PDFファイルよりご確認ください。
①港駐車場 …(95台)  〒763-0044 香川県丸亀市福島町127-15      
営業時間 6:00~22:00

②福島駐車場 …(345台)〒763-0044 香川県丸亀市福島町220           
24時間営業

③駅前地下駐車場 …(263台)〒763-0022 香川県丸亀市浜町10-1             
営業時間 5:00~(翌)0:30

④大手町第一駐車場…(248台)〒763-0015 香川県丸亀市北平山町1丁目5-2 
24時間営業

⑤大手町第二駐車場…(101台)〒763-0034 香川県丸亀市大手町2丁目3-1    
24時間営業

⑥大手町西駐車場… (137台)〒763-0041 香川県丸亀市西平山町106       
24時間営業


◆『丸亀レンタルサイクル』営業時間が延長されます!

丸亀駅からスタジアムへのアクセスに便利!サイクリングを楽しみながらスタジアムまでお越しいただけます!

詳しくはコチラ!


◆空港リムジンバス一部運行便をPikaraスタジアムまで延長いたします!
羽田空港・成田空港〜高松空港、航空便ご利用のサポーターの皆様、是非ご利用ください!
※尚、お帰りの交通手段については、丸亀駅までの有料シャトルバスをご利用ください。

詳しくはコチラ!



↓通常アクセス情報はコチラ↓
https://www.kamatamare.jp/stadium/access.php

7/20(土)明治安田生命J3 第17節 F東23戦 監督コメント

GAME

◇上村健一監督コメント
「たくさんのサポーターの皆さまににお越しいただいたのにも関わらず、勝てなかったことが本当に申し訳なく思います。
選手自身は私が提示したものに対して、100%全力で取り組んでプレーしてくれたので、それで勝てないという所には、私に問題があると思います。
ゲーム自体は、前節は背後への対応という部分が問題だったので、その辺りを改善する為にもメンバーや、また守備のシステムを一定の高さに変えたりと、
色々と試みましたが、実際に押し込まれる時間が長かったので、選手の体力も消耗し、セットプレーから失点してしまったので、
今一度しっかりと全体を振り返り、前から行くべきなのか、またはもう少しラインを下げてでも(守るのか)という部分は精査しないといけないと思います。
ただ、『下がって、下がって前にボールを運べない』という状況になってしまうと、自分たちが求めている物、目指している物が何も無くなるので、
是非今一度振り返り、『前からプレスを掛ける・前線でボールを沢山動かしてゴールを狙っていく』という部分は今一度皆で共有したいと思います。」



ー立ち上がりから集中し、球際の部分も選手たちは意識をしていたと思うのですが、今日の収穫、課題があれば教えてください。
「本当に前半と、後半途中までは守備の意識も高く持ち、攻守の切り替えも早く、すごく良いゲームができていたのですが、
終盤はボールを奪った後のポジショニングスピードが遅くなり、なかなかボールを前に運ぶことができず、押し込まれる時間が長かったので、そこは改善しないといけないと思います。
セットプレーも、ここまで沢山得点を取られているので、そこは課題として残っているので、今一度しっかりとトレーニングを行いたいと思います。」



ー今日のゲームで前半戦を終了したのですが、今日の1-1というスコアは勝てなかったのか、それとも連敗をストップできたのか、上村監督にとってはどういった位置付けでしょうか。

「昇格を目指すチームとしては、間違いなく『勝てなかった』という事になると思います。残りは本当に1試合も落とせないゲームが続いていくので、ぜひ次のホームで勝ち点3を取って、勢いを付けたいと思います。
今日のゲームについては、『勝てなかった』と思います。」



ーここまで7勝5分5敗という成績ですが、前半戦の振り返りと、また後半戦への想い、意気込みを教えてください。
「シーズン始めから、プレシーズンを含めて、出来ていなかった事が少し出来るようになっていて、

攻撃のビルドアップの部分になりますが、それを継続して行っていきたいですし、やはり攻撃で相手をコントロールしていくという部分は、まだ足りていないので、そこは課題に残ると思います。
実際、7勝5分5敗の成績は昇格には程遠い数字なので、ぜひここから今一度ポイントを取れる方法を選手と話し合いながら、
どんな方法がが一番良いのか、しっかりとトレーニングを行いながら、考えて試合を進めていきたいと思います。」 

7/20(土)明治安田生命J3 第17節 F東23戦(アウェイ・味フィ西) ご観戦について

GAME

 【7月20日(土)明治安田生命J3リーグ 第17節 FC東京U-23vsカマタマーレ讃岐@味フィ西 17:00 キックオフ】にて、
ご来場のお客様が安全かつ快適にご観戦いただけますよう、
FC東京様 ホームページにて横断幕掲出のルール等が掲載されております。
ご来場前に必ずご確認いただき、アウェイゲームご観戦の際も、観戦マナーをお守りいただきますようご協力をお願いいたします。


◆FC東京U-23観戦マナー、アクセス情報等
https://www.fctokyo.co.jp/u23/match_venue/nishigaoka.html


◆ゲームインフォメーション (vs カマタマーレ讃岐)
https://www.fctokyo.co.jp/u23/game_info/209

7/14(日)明治安田生命J3 第16節 八戸戦 監督コメント

GAME

 ◆上村 健一監督コメント

「前半13分の早い段階で失点し、ゲームが難しくなったと思います。
トータルとして考えても(相手の)ワントップ、ツーシャドーの背後のランニングへの対応という点では、

まず(相手の)3バックに対してどうプレッシャーをかけて行くのか、という所がベースでしたが、

蹴られた際にDFラインのスライドなどが1試合通して出来なかったので、今一度しっかり振り返りを行い、次のゲームに活かして行きたいです。
選手は90分間しっかり戦ってくれましたし、1人少なくなった後も攻撃的に行ってくれたので、その意欲であったり、気持ちであったりといった部分は良かったと思います。
ただ結果として勝てなかったので、遠くまで来ていただいたファン・サポーターの皆様にはしんどい思いをさせてしまったので、次節もアウェイですが、良い準備をして、必ず3ポイント取れるように戦って行きたいです。」


ー八戸に対してどのような分析をされて試合に挑んだのか、また三田選手を讃岐の選手が捕まえきれていなかった様に見えましたが、そのあたりについてはいかがでしょうか。

「まず、(相手は)ワントップ、ツーシャドー、谷尾選手の動き出しに対してボールを供給し、そこから(攻撃を)スタートさせていくことが狙いとしてあるように思いました。
その3枚の距離間も良いので、その辺りを踏まえボランチを2枚にしてスタートしたのですが、
まず『ボールを供給させない』というケアが全く足りなかったので、その部分が課題だと思います。
三田選手がタイミング良く2列目からランニングをしていて、特に2点目は一番良い形を出されたのですが、
そこに対してボールを供給させない、ということがまず第一だと思いますし、仮に蹴られる状態にある時には、2列目からのランニングをもう少しケアすべきだったと思います。
その部分の対応は、必ずトレーニングしていきたいです。」

全114件 11 - 15 件表示
  • 最初へ
  • <
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • >
  • 最後へ