高松第一高等学校 部活指導のご報告
8月21日(水)、23日(金)、26日(月)にアカデミースタッフが高松第一高等学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。
3日間の部活指導のテーマは、「オフザボール」です。
オフザボールで意識したことは、ボールをもらうときに良い視野を確保するためにボールを持っている選手、相手、味方を観ることのできる体の向きを常に作ることです。
味方に対して、ボールホルダーはパスのつけ足、パスの質にこだわることも意識してプレーしました。
良いオフザボールが複数できそれが繋がり、良いパスが出ることによりコンビネーションが生まれ攻撃が成立する仕組みも理解してくれました。
トレーニングは4vs2や5vs2、パス&コントロール、ボールポゼッション、数的優位な状況でゴールを目指す練習を行いました。
3日間とも最後に11vs11の試合を行いましたが、良いオフザボールでボールを受け、味方同士が繋がりを持って攻撃する場面をみることができました。ゴール前の激しい攻防、早い攻守の切り替えからフィニッシュまで持ちこむ場面があり見応えのある試合でした。
ゴールキーパーのトレーニングは相手FWとの1vs1の状況をトレーニングしました。積極的にボールを奪う事、奪えなかった時は粘り強く対応して時間をかけさせる事を目指してトレーニングしました。トレーニングを行う中で、ボールを奪うシーンが増え、粘り強く対応するシーンでもうまく守れる事が増えていきました。また、最後の試合では、積極的に奪うための良い準備を意識しながらプレーすることが出来るようになり、その成果でボールを奪う事にも成功していました。
選手たちはスタッフの言ったことを即座に理解してくれ、ピッチで表現してくれました。
これから県リーグ、選手権予選があると思いますのでご活躍を期待しております。
最後になりましたが、ご協力頂きました高松第一高等学校の皆さま、ありがとうございました。
最新のニュース
- 【11/26松本戦】試合後コメント 米山 篤志 監督
- 【11/26松本戦】マッチデープログラム公開!表紙は 江口 直生 選手!
- 【トップチーム】鯰田 太陽 選手 契約満了のお知らせ
- 【トップチーム】武下 智哉 選手 契約満了のお知らせ
- 米山 篤志 監督 契約更新のお知らせ
- 【U-15】高円宮杯 JFA 第35回全日本U-15サッカー選手権大会 四国予選トーナメント 準決勝 試合結果
- 【U-18】高円杯JFA U-18サッカー県リーグ2部 第16節
- 最大60%OFF!「公式オンラインストア ブラックフライデーセール」開催のお知らせ ~12/6まで
- 【U-13】四国U13リーグ サザンクロス 2023 第14節 試合結果
- ★11/26松本戦 イベント・グルメ・グッズ・駐車場 情報まとめページ★
WEB SITE MANAGEMENT PARTNER
ユニフォームスポンサー
ユニフォームサプライヤー
- ■ チケット
- ■ スタジアム