GAME

【10/1FC大阪戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

マキタ presents 10/1(日)2023明治安田生命J3リーグ第29節 

vs FC大阪

米山 篤志 監督 試合後 監督会見より


 総括コメント

「まずキックオフの時に、サポーターの大声援、あのボリューム感で選手たちもかなり後押しされて、立ち上がりの入り方は非常に良い入り方ができたと思います。PKを奪って、そこから先制点という、そこまでの時間はパーフェクトな入り方をしたと思います。自分たちのやりたい攻撃的な部分を出せましたし、押し込んで、すぐに奪い返して、また二次攻撃をしかけていくというところもできました。非常に良い入りができたと思います。ただ相手もしっかりしたチームで、上位のチームなので、当然力強いです。そこでちょっと押し返された時に少し脆さというか弱さというか、そういう雰囲気を出したというのが付け込まれた一つの原因になったかなと考えると、もう少し強気に、頑張ってボールを自分たちで保持しながら、皆で目を合わせてやってきた攻撃の形だとかそういったものは、まだまだこんなものではないと、もう少し出せる部分があるのではないかなと考えると反省点です。けれども、90分トータルで非常にタフないいゲームをしたと思っていますし、勝点1というのは非常に納得がいく展開だったと思います。ただ最後は押し込んで勝点3取れる雰囲気、流れは創り出しましたので、やっぱりここがもう一つ次のステップだなと思っています。」


ー今日のゲームに何が必要だったか?

「質とタイミングと精度、そういうところですね。あとはそれを信じてやりきるというところで、準備してきたものを出そうという姿勢は選手が90分出してくれましたし、もう一つ、もうちょっとでという形も作り出せていたのですが、決定機を作り出す回数が少なかったり、その一つ手前のところが、まだ壁になっている部分があるので、引き続きやっていきますし、近いうちに解決できるのではないかと期待しています。」


ー勝点1をどう評価するか。

「非常に、評価しているんですけれども、それでよしとするときは、もうそろそろ終わるのかなと思います。そこに目を向けていかなければいけないと思います。」


Jリーグ公式HPには、岩本 和希 選手、今村 勇介 選手のコメントが掲載されています。ぜひご覧ください。


Jリーグ公式HPはこちら