GAME

【6/7磐田戦】試合後コメント 米山 篤志 監督、宗近 慧 選手

GAME

6/7(水) 天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会 2回戦

vs ジュビロ磐田


米山 篤志 監督 試合後 監督会見より


ー総括コメント

「素晴らしいピッチで、素晴らしい相手と、素晴らしいゲームができたなというのが率直な感想です。負けたという結果を除けば、すべてポジティブだったと捉えています。

しいて言えば、何度かつくった得点機で一点でも取って讃岐に帰るということができればよかったんですが、そこはまた課題としても、ポジティブな試合だったと捉えています。」


ー具体的にポジティブなところは。

「自分たちであいだに立ちながら、ボールを意図したところに意図したタイミングで運ぶという場面が多くつくれたかなというところです。後半はそこからシュート、決定機をつくることができました。

守備の面でも、精度や強度、速度、すべて相手が上回るなかで、個々人も対応しましたし、チームとしても粘り強く対応できたのかなと思います。

ただ、不用意に一発で入れ替わる、不用意なミスをするということが失点になるということを、上位のチームを相手にして改めてわかりました。そういったところも踏まえてポジティブだなと思います。」



宗近 慧 選手


―試合を振り返って。

「前半で点を取られましたし、守備のやり方もどうしたらいいのかわからないままに取られた2点。中で改善をできずに、個人戦術の部分でも上回られていた。相手の10番が良いポジションを取っていてこちらも惑わされたが、後半いなくなって前からいけるようになったし、思うようにできるようになった。ただ、2点失点したら取り返すのは難しいので、もっと我慢しないといけなかった。」

 

―立ち上がりから慣れるまで時間がかかったのか?

「自陣近くではボールを持つことはできたのが、少し前に行くと強度の高さでボールを奪われて、そのあとも確実につながれて、その繰り返しで体力も奪われた。レベルの高さを感じた。」

 

―手ごたえは?

「前半はなかなかチャンスをつくれなかったが、後半はタイミングよく抜けて入ってきてワンツーやシュートシーンもあった。ボールの動かし方の部分で、ずっと自分たちがやってきたことがこの相手にも通用したというのはポジティブなことだと思う。」

 


Jリーグ公式HPには、森本 ヒマン 選手、江口 直生 選手のコメントが掲載されています。ぜひご覧ください。

Jリーグ公式HPはこちら