11/13(火)宇多津町宇多津中学校 部活指導のご報告
ホームタウン
11月13日(火)、部活指導へ宇多津町宇多津中学校にアカデミースタッフが伺いましたので、ご報告いたします。
まずはアイスブレイクを兼ねてウォーミングアップを行いました。2人1組での協力が重要な課題でしたが、選手たちは見事に協力して課題をクリアしていきました。
その後、対面パスを行いました。自分の蹴りやすい所にボールを止めよう、という高見コーチの声掛けに選手達は自分の蹴りやすい所を探しながら、一生懸命取り組んでいました。
4対2のトレーニングを行いました。
DFが、守っている場所を観ることを意識してプレーしました。初めは、ボールを受けることに一生懸命になってしまい、1タッチやパスで失うことが多くありました。しかし、トレーニングを行うにつれ、1タッチやボールの持ち方受け方に変化が生まれ、ボールが回る回数も増えました。
GKは基本のテクニックを中心にトレーニングを行いました。キャッチの形・姿勢を確認しながら最後には二人でシュートゲームをし、その中でテクニックを発揮することに挑戦しました。ボールを掴むことやはじき出すことが難しい場面もありましたが、速いボールにも積極的にトライしてくれていました。
最後は、9対9のゲームを行いました。
攻撃は、GKからのパスを怖がらずに受け、ビルドアップしながらシュートまで繋がりゴールも数多く奪い合う試合となりました。
守備→攻撃の切り替えや、守備の強度が弱く簡単に失点してしまうことが多かったのでそこを今後改善できると、トレーニングやチームのレベルアップにつながると思います。
今回のトレーニングを今後に活かしていただければ幸いです。
最後になりましたがご協力いただきました宇多津中学校の皆さま、ありがとうございました。
最新のニュース
- 10月19日(日)明治安田J3リーグ第32節 ギラヴァンツ北九州戦「株式会社百十四銀行」様 冠試合決定のお知らせ
- 【9/21相模原戦】イベント・グッズ・グルメ・駐車場 情報まとめページOPEN!
- 【募集中】2026年度カマタマーレ讃岐U-15 体験練習会について
- 【明治安田高松支社presents10/5宮崎戦】「カマタマチャレンジDAY」目指せ今季リーグ戦最多4091人!
- 【9/21相模原戦】グルメ情報を公開!!
- 9/20(土)「かじ祭り2025」に参加のお知らせ
- 【選手参加】チラシ配りボランティア募集のお知らせ
- 【9/21相模原戦】グッズ情報を公開! 新商品「座トート」「第二弾アクリルスタンド」!
- 【9/21相模原戦】イベント情報を公開!
- 【HT活動実施報告】高松市南部3町商店街「夏マチコラボイベント」