【小豆島町】小豆島中学校 部活指導のご報告
ホームタウン
12月17日(火)にアカデミースタッフが小豆島中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。
今回の部活指導は、前回のテーマ、相手を観て止める蹴るからの発展で、サポートの位置も意識して行いました。まず初めに、4対1のボール回しを行いました。2つのボールを使い、ボール保持者以外のサポートの準備も意識して練習しました。
また、パスの質や持ち方も工夫して出来ました。




GKは積極的にボールを奪うことをテーマに行いました。ボールを奪うための動き出しやすい体勢の確認から、1回でボールを奪えなかった時の相手のシュートをブロックする方法についてもトレーニングしました。
最初はただ相手FWに近付いていき抜かれてしまう場面もありましたが、トレーニングを重ねる内に近付く場面と待つ場面を使い分けることができるようになり、最後のゲームでも良いプレーを見せていました。



2対1+2サーバー、3対2+2サーバーの練習を行いました。
数的優位を生かし、ボール保持者は持ち方や目線で相手を惑わし、受け手はサポートの位置を工夫することで上手くポゼッションできました。
雨でピッチの状態が悪い中でも、ボールを浮かすなどの工夫がみられたことは凄く良かったです。



最後に5対5+1の試合を行いました。
練習で行ったボールの持ち方や質、ボールを受ける位置を考えること、DFの背後に抜け出す動きなど、良い突破や数多くのゴールが見られました。
守備も泥だらけになりながら、必死になって守る姿やGKのカバーなど、最後までプレーできていたのは凄く良かったです。

最後になりましたが、ご協力いただきました小豆島中学校の皆さま、ありがとうございました。
最新のニュース
- 【HT活動実施報告】高松市/田村神社での節分祭
- 【2/8アウェイ FC大阪戦】東大阪市花園ラグビー場にご来場されるサポーターの皆様へ
- 明治安田J2・J3百年構想リーグ シーズンパス・ファンクラブ 特典発送について
- 【アウェイ応援バスツアー】ツエーゲン金沢戦(前日夜出発)にて開催のお知らせ
- 【スクール】後藤優介選手スクール訪問のお知らせ
- 2026年アカデミースタッフ体制決定のお知らせ
- 【2/8アウェイFC大阪戦】開幕戦パブリックビューイング@イオンモール高松‼ 2月8日~14日はイオンモール高松にてカマタマーレ讃岐応援week!
- 【レクザム presents 2/15富山戦】イベント情報を公開! 「熱狂開幕ブランケット配布」「高木和正さんトークショー」「餅まき」
- 【夢パス】フジ、フジグラン、マルナカ、ザ・ビッグ限定企画「特別5%OFFクーポン」配布のお知らせ
- 【夢パス】2026明治安田J2・J3百年構想リーグ、2026/27シーズン 小・中学生無料観戦パスポートのご案内








































