GAME

6/23(日)明治安田生命J3 第13節 群馬戦 監督コメント

GAME

 ◆上村健一監督コメント
「まず日曜日のナイターの開催にもかかわらず遠く香川から来ていただいたファン・サポーターの皆さまにこういったゲームを見せてしまい、大変申し訳なく思っています。
次節はしっかりとトレーニングをして良いゲームをお見せしたいと思います。
ゲーム自体はビルドアップがうまくいかず、その中で少しずつ微調整しながらやっていったのですが、なかなか安定してボールを運ぶことが出来ず、どうしてもミスが多かったので、

その中でハーフタイムに選手には『ビルドアップの形』を話し、
『ミスはゲームの中でどうしてもあるもので、何らナーバスにはならずにプレーは続けてほしい』という話をしました。
実際、後半はリスクをかけて得点を取り行ったところで1得点奪えましたが、カウンターもたくさん受けてしまうという難しいゲームになってしまいました。
選手にはトレーニングの中で、攻撃に関しては今一度『相手のスペースはどこにあるのか』という所を共有し、
また守備の部分においては『どこで奪いにいくのか』という所を今一度共有して、次節にしっかりと準備したいと思います。」


ービルドアップで上手くいかなかったという話ですが、それは讃岐の問題なのか、群馬が良かったのか?

「ザスパクサツ群馬さんが4ー4ー2のシステムから、先にサイドハーフをうちの3バックの(ビルドアップの)作りに対して当ててきたので、
そのせめぎ合いの部分では、群馬さんのプレッシャーのスピードなどが速かったですし、凄くオーガナイズされた守備をされていたので、
そこは群馬さんが素晴らしかったですし、そのプレッシャーがある中でせめぎ合いに関しては実際負けていたと思います。

(プレッシャーに)来られても剥がしていけるような(ビルドアップの)作りを、今一度しっかりとトレーニングしていきたいと思います。」