ホームタウン

3/5(火)綾歌中学校 部活動指導のご報告

ホームタウン

 3月5日(火)に丸亀市立綾歌中学校へ部活指導を行いにアカデミースタッフが伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマはセットプレーの攻撃です。前回行った、クロスの攻撃を再確認しながらトレーニングをしました。




ウォーミングアップでは、ボールを持っている選手へタッチする鬼ごっこや、逃げる選手をヘディングでボールを当てるゲームなど楽しい雰囲気ではじめることができました。

 


その後、ヘディングのトレーニングを行いました。クロスからのヘディングで大切な方向の変え方や、マークのはずし方などコーチのアドバイスを聞きながら真剣にとりくんでくれました。

 


GKはクロスのトレーニングを行いました。
特に今回はテーマに合わせて、相手がいる状況でのクロスボールの判断について重点的に行いました。

 



次はフィールドプレイヤーとGKが合流し、クロスからのシュートのトレーニングを行いました。まずはクロッサーのボール状況を見ながら動き出しのタイミングをとることを行い、途中からスタッフや選手がディフェンスに入り、相手を見ながらDFの前・背中にはずすことを意識しました。


GKは、最初は相手についていってしまいボールに触れられない場面が多くありましたが、相手に惑わされずにボールを見極める事を意識した結果、相手がいる状況でもボールを奪えるシーンが増えていきました。



最後のトレーニングでは齋藤コーチと関原コーチの2チームに分かれてコーナーキックを行いました。攻撃の時は各コーチを中心に作戦をたてながら、守備の時は棚橋GKコーチと共に組織の作り方をトレーニングしました。仲間の動きをつかって上手くマークをはずしたり、最後まで体をはって守備が出来るシーンも増えていきました。

 



最後の試合は、特別ルールでスローインではなく、キックインにすることでセットプレーの機会を多く作りました。両チームとも練習で行ったことをもとに作戦をたて、相手DFをはずす、セカンドボールを逃さないなど攻守にわたり、熱い攻防が繰り広げられました。

  



選手のみんなが積極的に取り組んでくれたことで、楽しく指導させていただきました。最後になりましたがご協力頂きました丸亀市立綾歌中学校の皆さま、ありがとうございました。