ホームタウン

1/6(日)香川中央高校 部活指導のご報告

ホームタウン

1月6日(日)にアカデミースタッフが香川県立香川中央高校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。今回のテーマは、ビルドアップ(GKを含む)です。


ウォーミングアップは、ビルドアップに必要なパス(キック)と観るということを意識したトレーニングをリラックスした雰囲気の中、行いました。 



次の6対2のポゼッションでは、グリッドの中央にコーンで作られたゲートをDFの2人は、守ります。OF側は、中(ゲート)を狙えるポジションを取りながらボールを奪われないようにボールを動かすトレーニングをしました。



GKは、今回のテーマを行うのに非常に大切な役割を担います。ボールを配給するために必要なものをトレーニングに組み込み意識付けを行いました。



続いて、4vs2を行いました。

OF、DF共に自分のポジションや役割をゲームでの状況を意識した中で行いました。

その後の5vs5+2GKでは、今まで行ったトレーニングを振り返り、前方を意識しながらボールを保持し、スペースの広い場所から相手陣地に進入して行くことを目指しました。  




最後に9vs9+2GKでゲームを行い、失敗もありましたがトレーニングしたことにチャレンジをしてくれて良いゲームになりました。急いでプレーすることが多くみられ、もう少し余裕をもってプレーをすることが出来れば、さらに良くなると思われました。余裕を持つには、準備が大事になり、正確なパスと1stタッチが必要になります。普段からこれらを心掛けてプレーしてくれれば幸いです。


最後になりましたがご協力頂きました香川県立香川中央高校の皆様、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。