GAME

【6/30今治戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

 2024明治安田J3リーグ第19節

vs FC今治戦


米山 篤志 監督 試合後コメント


―試合の総括

非常に悔しい敗戦となりました。選手たちは準備してきたものをしっかりと出して戦ってくれましたし、それを後押ししてくださるサポーターの皆さんも本当にホームと間違えるぐらいの応援をしていただきました。やれることはやった上で、それでもやはりこれを勝ち切っていく力強さというものを、これから身につけていかないといけないと思います。

―先制点を取られる試合が続くが今後を見据えて
一つひとつ出た課題を潰していくしかないと思っています。今日で言うとセットプレーからの失点というところでした。万全を期しているつもりでも、やはりまだ緩みがあるというところです。そこをしっかりと詰めていきたいと思います。

―前半を19位で終えた受け止めと、後半へ一言

居心地のいい場所ではないですし、応援してくださっている皆さんもやきもきする順位だと思います。この順位を巻き返すべく一つひとつ先ほど話したように、潰していくべきことをしっかりと潰して、前半戦でなし得なかった勝利、負けゲームを引き分けにしていく、そういう作業をやっていくしかないです。厳しい戦いになるのはもちろんわかっていますけれども、 積み上げている部分もあり、自信がないわけではないです。それを結果で早く見せられるように、 後半1戦目からしっかりと戦っていきたいと思います。

―サイドからのクロスが多かったのは、そこにこだわったのか、そうせざるを得なかったのか

サイドから攻撃することが1番のチャンスになると思っていました。1発で点が取れなかったとしても、そのセカンドボールを拾う率はもうかなり高かったと思います。逆に言えば、そこからの工夫、そこからの精度を欠いたのかなという風に思います。 
外から狙ったこと自体は良かったと思いますし、その回数も良かったと思いますし、そのセカンドを拾ったところまでは良かったと思います。あとはその先かなと思います。

選手コメントはJリーグ公式サイトに掲載予定です。ぜひご覧ください。
Jリーグ公式HPはこちら