GAME

【レクザムpresents 2/25岩手戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME
2/25(日) 2024明治安田J3リーグ 第1節
vs いわてグルージャ盛岡

米山 篤志 監督 試合後 監督会見より



—総括コメント
「非常に良いゲームができたと思います。ただ、今年から我々は変わる、そういった部分を結果で示すというところまではまだ足りていない、勝ち切るだけの準備がまだ足りていない、そういう部分があったと思います。
かといってマイナスな部分を見る必要は全くないゲームだったと思いますし、上と前、両方を見て、また第2節にしっかりと準備して向かっていきたいと思います。」

―今年は攻撃的なチームを目指すということで、試合が始まってみて
「その雰囲気はお見せすることができたと思います。枠に飛ばしていくシュートの部分も満足な、本当にすごいというほど打てたかというとそうではありませんが、やはり格段に去年より上回った部分は見せることができたと思います。
自分たちでゲームを掌握していこうというところにトライしている中で、自分たちでボールを持ちながら自分たちのタイミングでゲームを進めることができる、その時間帯が増えてきているところも今後攻撃力アップに大きく繋がっていくところだと思っています。」

―ゴールシーンについて
「外からの攻撃という部分で相手が整う前にクロスを入れていったところからがスタートだったと思います。
そこで打ち切れたら打つ、打ち切れなかった時により良い選択という部分で源太郎が入っていく形が作れたことが得点に繋がったと思います。ひとつ狙った形は出せたと思います。」

―後半の守備について
「前半の相手の得点については素晴らしいシュートでしたし、少し距離が遠かったとはいえ相手を褒めるべきだったと思います。そこに対して振り返ってネガティブに捉えても仕方のないことなので、点を先に取ろうが取られようが、ある程度結果というものは決まっているだろうと、その結果に向かって自分たちの心をぶらさずに揺れ動かさずにそのまま進めていこうというところで臨んだ後半でした。
後半に関しては自分たちがボールを持つ形をもう一回見直しながら、自分たちが主導権を握れる時間が増えたと思います。」

―今日の試合が終わってみて、今シーズンの意気込みは
「勝点1で、勝点3取ったチームからは出遅れているというところで、やはり常に昇格に目を向けながら、上から2チームにどれだけ近くにいるかを常に意識しながら戦っていきたいと思います。」


選手コメントはJリーグ公式HPに掲載予定です。ぜひご覧ください。
Jリーグ公式HPはこちら