GAME

【3/12北九州戦】試合後コメント 監督記者会見より

GAME


米山 篤志 監督


ー総括コメント

「開幕勝利できた勢いをそのままに勝点を取って帰るため、選手・スタッフ一丸になって、勝利を目指しましたが結果としては0-3で非常に悔しく思っています。」


―攻撃でやろうとしていたことは表現できていたか。

「よく狙えていたなと思います。結果として得点に繋がらなかったのは残念ですが、非常によくトライしてくれたと選手たちに伝えましたし、いまでもそう思っています。」


―監督として初めての敗戦で、心境は。

「勝敗がつくものですが、勝てた時には選手・スタッフの仕事の成果。負けた時には、監督である自分の準備のいたらなさや、試合での流れの作り方のまずさ。落ち込むところではありますが、全部勝てるわけではないので、次に切り替えていきたいと思います。」


―ハーフタイムに働きかけたことは。

「前半、自分たちで主導権を握れていると感じていたので、そこをより深めていこう、押し込んだところで、ボールをどちらが持っていようと相手ゴールに近ければチャンスなので、その形をつくろうとして、あのような展開になりました。選手は十分なクオリティを見せてくれましたが、最後のフィニッシュに関しては、まだまだ積み上げないといけないなと思います。」


選手コメント

高橋拓也選手、後藤卓磨選手について、Jリーグ公式サイトに掲載されております。

Jリーグ公式サイトはこちら