ホームタウン

9/11(火)部活指導のご報告(観音寺市立観音寺中学校)

ホームタウン

911()にアカデミースタッフが観音寺市立観音寺中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。

今回は、個人の攻撃・守備をテーマにトレーニングを行いました。

今回も鬼ごっこから始まりました。1列になり、みんなで協力し鬼から逃げました。単純な鬼ごっこではなく、駆け引きもあり楽しみながらできました。

前回に引き続き、1122の練習を行いました。攻撃は、ボールを隠しながらの突破を意識しました。守備は、半身になり強く寄せることを意識しました。前回からの続きだったので、質の高い練習ができました。

GKは、棚橋コーチと共にトレーニングを行いました。今回のテーマはブロッキング。相手が近距離からシュートを打ってきたときに必要となる技術です。選手たちは、勇気をもってボールに近付き、決定的なピンチを防ぐことが出来るようになっていきました。

次に、ゴール前の32の練習を行いました。

常にゴールを意識し、プレーしました。数的優位を上手く生かし、ゴールがたくさん生まれました。守備は、GKを含めゴールを守る、ボールを奪うことを意識してできました。

最後に、77のゲームを行いました。

117攻防で激しさがあり、白熱した試合となりました。

ご協力頂きました観音寺市立観音寺中学校の皆さま、ありがとうございました。