ホームタウン

部活指導のご報告(鶴尾中学校)

ホームタウン

831()にアカデミースタッフが鶴尾中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。

楽しく、サッカーを好きになることをテーマに、OBも数名参加してくれて終始良い雰囲気でトレーニングを行うことが出来ました。



ウォーミングアップは、ゼッケンを3つ並べる○×ゲームをリレーしながら行いました。

単純なスピード勝負ではなく、どの場所から置く、相手に先に並べられない様にゼッケンを置くなど頭を使いながら行いました。なかには、わざと相手より後にゼッケンを置くなどかけひきもみられました。また、必死に走っているのでうまく気が付かないこともあり、仲間が教えてあげるなど協力する場面もみられました。



最初に1vs1のトレーニングを行いました。

このトレーニングでは、突破できるゴールが2つあり、どちらに突破するのかがポイントになります。最初は力ずくで勝負にいくことが多くありましたが、DFの位置や狙いをみながら上手に逆をとるプレーが出来るようになりました。守備側も簡単にはずされないように追い込み方など考えるなどお互いにかけひきをしながらプレーしていました。



次に先ほどの1vs1にゴール、GKをつけたトレーニングを行いました。

上手くDFをかわしても、ゴールまでのイメージがなくすぐにシュートを打てない、GKにぶつけてしまうなどありましたが、目線が上がるようになるとDFをかわさなくてもシュートを打てたり、空いているコースを狙えるようになりました。また、そのシュートを必死に止めにくるDFをキックフェイントでかわす選手もいました。



最後に3チームに分かれて5vs5の試合を2試合ずつ行いました。

攻撃ではうまく相手の逆をとるようなドリブルからアシストやゴールを決める場面がみられ、守備側も体を張って守るなど白熱した試合が見られました。



今回のトレーニングでサッカーの楽しさを感じてくれて、今後も楽しくサッカーを続けて頂ければ幸いです。


最後になりましたがご協力頂きました鶴尾中学校の皆様、ありがとうございました。