GAME

【試合後コメント】明治安田生命J3リーグ 第1節長野戦 試合終了後コメント

GAME

 上野山信行GM兼監督

「前半のプランは無失点だった。しかし、一瞬の隙で失点し、リズムを崩した。後半攻めに転じたが、アクシデントの失点で0-2。うまくいかなかったと感じている。」


失点シーンを振返って

「(1失点目は)サイドチェンジされたあと、カットできなかった。その後、縦パスが入ったときにマークできなかった。(2失点目は)厳しく言うと、体を入れているのにボールを奪われたことが原因。修正をかければ、解決できると思う。」


攻撃については

「シュートチャンスのとき、打たなかったことが残念だ。打つ意識付けをしてきたので、距離が遠くても打ってほしい。」


次の試合3/28(日)岐阜戦に向けて

「攻守の課題を分析し、短期的な問題点を改善したい。」



竹内彬選手

「ホーム開幕戦で多くの方にお越しいただいたなか、勝利できず申し訳なく思う。シーズンは開幕したばかりなので、切替えて練習し、次に進みたいと思う。」


前半は拮抗していた内容だった。後半シュートシーンが少なかった。前後半で変化はあったのか

「後半、押込むシーンが作れなかった。ボールを前に運べるように改善したい。試合終了直後なので、この後試合を見て、分析したい。」


開幕戦、試合前のチームの雰囲気は

「人によって感じ方が違うので全員のことはわからないが、いい緊張感だったと思う。個人的には、いつものように前日を過ごし、朝を迎えた。いい状態でピッチに立てた。」


連携面の課題は

「開幕戦で、チームの完成形ができるわけではない。試合を戦いながら、強いチームになっていきたい。結果から見ても、これから積み上げていく必要がある。」


西本雅崇選手

「試合立上がり、主導権の握り合いで、優位に進められたと思う。詰めの甘さや一瞬の隙で失点した。もったいなかった。」


特に前半、攻撃のリズムが良かったと思う。手応えは

「相手はロングボールを蹴っていた。中盤の仕事はセカンドボールを拾い、サイドへの展開だった。(得点を取るために)最後のクオリティが必要。クロスだけではなく、中央を崩さないと、相手は嫌がらない。もっと一つひとつのプレーを拘らないといけない。」


相手ゴール付近の崩しを練習していたと思うが、この試合で発揮できなかった要因は

「相手ディフェンスが中央を警戒していた。サイドはスペースがあった。サイド攻撃から相手ディフェンスをおびき出し、中央にスペースができたところを狙いたかったが、相手選手が出てこなかった。(中央攻撃に固執せず)サイドからのクロスで得点できれば良かった。」


後半、長野に主導権を握られたと思うが、要因は

「ピッチでプレーをしていて、崩されているシーンは少なかったと思う。ロングボールの対処など、一つひとつのプレーを大事にしたい。繋げる場面とロングボールの場面を使い分けたいと思う。」


次の試合3/28(日)岐阜戦に向けて

「簡単な失点では、試合にならない。一瞬の隙でやられている。集中を切らさず、粘り強く戦わないといけない。攻撃もミスが多く、ビルドアップもまだまだ。次の試合に向けて、いい準備をしたい。」