ホームタウン

【ホームタウン活動】宇多津町立宇多津中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

 10月24日(土)にアカデミースタッフが宇多津中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「崩しからフィニッシュ」です。


まず、はじめにウォーミングアップで様々なボールフィーリングとパス&コントロールを行いました。ボールの置きどころやボールの持ち方を意識しながら行いました。


次は3vs1のポゼッションを行いました。最初のウォーミングアップ意識しながら、相手がいるなかで、パスの質、コントロール、サポートの位置を確認しました。


続いて、3対3+2サーバーを行いました。優先順位を意識し、一人一人のポジショニング、役割の重要性を認識し、相手がいるなかで何を選択するのか、判断を伴うトレーニングを行いました。


シュートトレーニングでは、シュートを打つために、2トップの関係性、タイミング、コントロール、シュートの質に拘り、意識しプレーできていました。


最後に、コーチも参加し6対6(GK含む)ゲームを行いました。トレーニングで行った事を発揮しようと。選手もチャレンジし、良い崩しからシュートシーンがたくさん生まれていました。


      

最後になりましたが、ご協力頂きました宇多津中学校の皆さま、ありがとうございました。