GAME

9/19(土)Rexxam presents明治安田生命J3 第16節 いわてグルージャ盛岡戦 監督・選手コメント

GAME


 望月一仁監督

「応援してくださるファン・サポーターのために、今日は結果を出したいと思ったが、引分けに終わり、残念。」


攻撃面で足りなかった部分は

「全体的に雑なプレーが多かった。攻撃するため、前を向いている選手にパスを出したかった。しかし、パスが雑になり、自分たちのリズムを作れなかった。」


今日の攻撃のプランは

「アンカーやインサイドハーフの選手が前を向いてボールを受けたかった。ショートパスでリズムを作りたかった。後半、岩本が出場し、リズムが良くなった。もっとチーム全体でパスを受け、勇気をもってプレーしたかった。」


守備については

「奪われ方が悪かった。無理して、DFを背負っている選手にパスし、奪われることが多かった。前を向いている選手にパスを出したり、攻撃をやり直したりすればよかった。」


次節、9/22(火・祝)長野戦は折り返し

「結果が伴わないが、チームとしてやりたいことはでき始めている。結果に繋げるため、約束事をしっかりとやる必要がある。行き当たりばったりなプレー、自分がやりたいプレーをしてしまっている選手がいる。チームとして狙いをはっきりしたい。」


中二日での長野戦に向けて

「フレッシュな選手を使いながら、チームで戦いたい。」



竹内彬選手

「ホームで多くの方に応援していただいたが、勝てず、悔しい。申し訳ない気持ちでいっぱい。」


攻撃については

「相手の守備陣がゴール前を固め、スペースを与えられなかった。サイドからのクロスや相手守備者の視野のないところから、ゴールに迫るべきだった。簡単に得点できないので、練習して精度を高めたい。」


次節でリーグ戦が折り返し。チームの成長度合いは

「目に見える成長を結果として出せていないことが悔しい。日々の練習で、厳しい練習もしているが、もっとやらなければならない。結果が出るために集中してやっていきたい。」


リーグ前半戦の振返りと今後のリーグ戦意気込みについて

「ふがいない成績で、応援してくださるファン・サポーターの皆様、支えてくださる皆様、大変申し訳ありません。

前半戦の戦いを無駄にせず、後半戦で挽回できるようにしたい。そのためにチームとして、個人として練習に取り組みたい。」


中二日での長野戦に向けて

「日程はあらかじめ決められている。チームとしてしっかり準備したい。個人的にはコンディションも悪くなく、次節の準備をするだけ。」


川﨑一輝選手

「相手はサイドに特徴があり、サイドで負けたくなかった。攻撃面では、中に切り込んでシュートを意識してプレーした。」


得点をとるため、今後必要なことは

「シュートを増やしていく必要がある。中に切り込むこと、運動量も減ってしまった。最後の決定力や精度を欠いた。」


守備については

「個人的にはチャレンジ&カバーの方法やポジショニングを修正したい。」


チームの成長度合いは

「チームとして、良くなっている。ミドルシュートも少ないため、シュート意識を高めたい。」


中二日での長野戦に向けて

「勝ちにこだわり、運動量で圧倒したい。」