ホームタウン

【香川県】部活指導のご報告

ホームタウン

 9月13日(日)にアカデミースタッフが丸亀西中学校の部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは『1対1』です。「サイドでの1対1」の部分をポイントとして練習に取り組みました。


W―UPでは「オニごっこ」を行いました。攻撃は、相手を見て相手の逆を取ること、守備ではステップを踏んで対応し、積極的に相手にタッチしに行くことにチャレンジしました。


続いてTR―1では「1対1」を行いました。最初は手で、次に足でボールを扱いました。攻撃では、相手を見て逆を取り、相手のいないスペースへドリブルすること、守備では、パスの移動中に相手に速く寄せ、ボールを奪いに行くことをポイントして取り組みました。


続いてのTR―2では「サイドでの1対1」を行いました。攻撃ではサイドでボールを持った時に相手を見てゴール方向にドリブルで進みシュートを打つのか、縦にドリブルで進んでいくのかを判断することを大事にしました。

守備では、ゴールを隠しながらパスの移動中に相手に速く寄せ、ボールを奪うことをポイントとして取り組みました。


「11体11」のゲームではカマタマーレ讃岐U―14と練習試合を行いました。

試合の中でのサイドでの1対1の局面では、ドリブルで相手を抜くシーンやボールを奪うシーンが見られ、練習で大事にしたポイントに意識的に取り組んでくれていてとても良かったです。

 

 

 


最後になりましたが、ご協力頂きました丸亀西中学校の皆さま、ありがとうございました。