ホームタウン

10/27(日)「第32回 城西まつり」参加のご報告

ホームタウン

10月27日(日)、丸亀市立城西小学校にて開催された「第32回 城西まつり」に参加いたしましたのでご報告いたします。



城西まつりは「大きくつくるふれあい 出会い・ふれあいよろこびを」をテーマに開催されました。


カマタマーレ讃岐も午前9時30時から午後2時までの間「カマタマーレと遊ぼう」コーナーとしてホールインワンチャレンジとシュートスピードチャレンジを開催。

たくさんの子どもたちがチャレンジしに来てくれたおかげで、当日は列の途切れる時間がほとんどない程の盛り上がりとなりました。





サッカー未経験でも上手にホールインワンを達成したり、経験者以上のスピードをたたき出す子どももいたり、周りにいたお友達や保護者、スタッフ含めてとても楽しい空間になっていたと思います。



さらにイベントの最中には、トップチームからGK瀬口拓弥選手・MF中村亮選手が登場しサイン会を開催。カマタマーレのグッズを身に着けたファンの方やまつりの参加者の方々が次々と集まってくださりました。

目の前にいるJリーガーの姿に思わず緊張したり、興奮してはしゃいだりする微笑ましい姿も見られましたが、選手のサインを受け取る子どもたちのとてもうれしそうな表情が何より印象的でした。この機会が子どもたちにとって忘れられない思い出になってくれればと思います。

さらには、会場の中心で豪華グッズをかけたじゃんけん大会も開催。

カマタマーレ讃岐公式応援番組「かまたま」でおなじみの本多春奈さんがMCを務めてくださる中、選手二人と対決して勝った参加者の方たちにはタオルマフラーなど応援グッズをプレゼントいたしました。

獲得したグッズを身に着けてぜひスタジアムにお越しください!!



この度は短い時間ではありましたが、たくさんのご家族お子様方に参加いただきありがとうございました。そしてブース運営のお手伝いをしてくれた小学生の子供たちのみんなありがとう!

城西まつり実行委員会の皆様、この度はこのような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。


10/30 (水)「まる・カマきっず」実施のご報告

ホームタウン

 10月30日(水)丸亀市立金倉保育所にトップチームからDF 市村篤司選手、MF濱口草太選手とアカデミーコーチが訪問しました。



当日は選手と対面して大きな声であいさつと自己紹介をしてスタート。

まずはボールを使ったお引越ゲーム。ボールの扱いに苦労しながらも頑張ってお引越していました。少し難易度を上げて、選手を車に見立てたお引越ゲームでもぶつからないように選手の動きを見ながら上手にかわして進んでいました。

次はドリブルとシュートのゲーム。ゴールには2人の選手がキーパーとして立ちはだかっていましたが選手のいないところを狙ってたくさんのゴールを決めていましたね。止められてもゴールを決めるまで何度も何度もチャレンジする姿も見られました。



最後は選手vs園児のミニゲーム。ラグビーワールドカップの影響もあって?時折手でボールを運ぶ光景も見られましたが、園児たちは終始楽しそうに元気はつらつと園庭を駆け回っていました。楽しむことが一番ですね!

あっという間に時間が経ち終了となりましたが子どもたちが「まだやりたい!!」と言ってくれて、とても楽しんでくれたことをうれしく思います!

最後には「カマタマーレ!」の掛け声に合わせてみんなで記念撮影を行いました。あわせてホームゲームとサッカースクールの告知チラシ配布も行いました。




「まる・カマきっず」とは、カマタマーレ讃岐と丸亀市が連携して実施する事業で、丸亀市内の公立の幼稚園、こども園、保育所などを選手が訪問し、サッカーを通じて身体を動かすことでスポーツの価値と魅力を多くの方に伝えるとともに、丸亀市内の子どもたちの健やかな成長やスポーツ文化の拡大、地域の活性化を目的としています。




ご協力をいただきました丸亀市立金倉保育所の先生方、関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。


IKODE瓦町「カマタマーレ讃岐常設応援展示」10月プレゼント抽選結果発表!

ホームタウン

瓦町FLAG8階 市民交流プラザに設置されている「カマタマーレ讃岐常設応援展示」にて受け付けておりました「選手サイン入りフラッグプレゼントキャンペーン」の10月分当選者が決定いたしましたので発表いたします。


10月のプレゼント当選者は以下の2名様です!
なお様
ハルカ様


ご当選おめでとうございます!そしてご来場ありがとうございました!


プレゼント引き換え場所は
瓦町FLAG8階 市民交流プラザIKODE瓦町 市民サービスセンター
となりますのでよろしくお願いいたします。
(窓口開設時間 平日:午前10時から午後8時、土日祝:午前10時から午後6時30分)
※プレゼント引換の際、応募用紙のお名前・生年月日・連絡先を確認いたしますので、確認できるものをお持ちください。
※プレゼントの引換は、今月末までとなります。期限を過ぎての引換はできませんので、予めご了承ください



IKODE瓦町「カマタマーレ讃岐常設応援展示」とは


高松市をホームタウンとする地域密着型スポーツチームであるカマタマーレ讃岐を広く市民に周知し、応援機運を高める事を目的に、市民交流プラザIKODE瓦町様と当クラブの連携協力のもと開催されているPR展です。
詳細はこちら
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/event/sports/IKODE-KM.html


10/17 (木)「まる・カマきっず」実施のご報告

ホームタウン

 10月17日(木)丸亀市立あやうたこども園にトップチームから 高木 和正 選手、重松 健太郎選手とアカデミーコーチが訪問しました。


当日は大きな声であいさつと自己紹介をしてスタート。
そしてまずはウォーミングアップ。グループに分かれてそれぞれの色のお皿にダッシュ!
次はいよいよボールを使って、子どもたちvs選手のミニゲーム。元気いっぱいの子どもたちはボールを追いかけて園庭を隅々まで駆け回っていましたね。選手からボールを奪おうとする姿はとても楽しそうでした。
そしてそのあとは選手も含めたミニゲーム。お迎えのために来園したたくさんの親御さんたちに見守られる中での実施。子どもたちも親御さんたちも選手たちもみんな笑顔になっていて、とても賑やかな空気に包まれました。
最後は全員での記念撮影。園児たちの「がんばれ!カマタマーレ!」の掛け声に合わせて撮影を行いました。
また、併せてホームゲームの試合の告知とサッカースクールの案内チラシの配布を行いました。


「まる・カマきっず」とは、カマタマーレ讃岐と丸亀市が連携して実施する事業で、丸亀市内の公立の幼稚園、こども園、保育所などを選手が訪問し、サッカーを通じて身体を動かすことでスポーツの価値と魅力を多くの方に伝えるとともに、丸亀市内の子どもたちの健やかな成長やスポーツ文化の拡大、地域の活性化を目的としています。


ご協力をいただきました丸亀市立あやうたこども園の先生方、関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。引き続きカマタマーレ讃岐をよろしくお願いいたします。

丸亀市立東中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

 10月29日(火)にアカデミースタッフが丸亀市立東中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「攻撃のフィニッシュ」でした。

その中でも「クロス」に特化してトレーニングを行いました。

 

 

まず、はじめにウォーミングアップで、ヘディングのゲームを行いました。

楽しみながらも、どこに、どのようにヘディングをすれば良いか、考えながら取り組みました。

 

次はマークを外す動きのトレーニングをしました。

最初はうまくいかないことが多かったですが、いつ、どこに、どのように動き出すかを意識し、相手と駆け引きすることで、成功する回数が増えました。

 

続いて、守備を置いた、クロスからのシュートを行いました。ここでは3人の選手が3つのポイントに入ることを意識し取り組みました。

前のトレーニングで行った、相手を外す動きも意識的に挑戦してくれ、良い得点が観られました。

 

 


GKのテーマは「良いポジションからシュートに対応する」ことを意識し取り組みました。

ボールホルダーの状況や相手の立ち位置を観て、ポジション修正できるように取り組みました。良いシュートブロックや良いチャレンジが観られ、良かったです。


 

 

ゲーム形式のトレーニングでは今回のトレーニングを整理し、臨みました。

クロスの入り方や、相手との駆け引きからマークを外し得点が生まれるなど、良いシーンがたくさん観られました。

今回のトレーニングを今後に活かしていただければ幸いです。


最後になりましたが、ご協力頂きました丸亀市立東中学校の皆さま、ありがとうございました。


全188件 21 - 25 件表示
  • 最初へ
  • <
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • >
  • 最後へ