TEAM

8/21(水)カマタマーレ讃岐トップチーム・アカデミーGK合同練習実施のご報告

TEAM

8月21日(水)、三豊市緑ヶ丘総合運動公園にて、カマタマーレ讃岐トップチーム、アカデミー合同GK練習を行いましたのでご報告いたします。

■参加者:カマタマーレ讃岐トップチーム GKコーチ 藤井泰行

トップチーム 清水健太・瀬口拓弥・服部一輝

U-18GKコーチ 棚橋啓輔

U-15GKコーチ 小林啓輔

カマタマ―レ讃岐U13~18所属選手 10名

 

カマタマーレ讃岐史上初めて、U-13~トップチームのGK選手が全員集まって練習に取り組みました。藤井奏行GKコーチから「今日の練習の目的や意味」の説明がありました。

ウォーミングアップを終えて、最初にパス練習を行い、パスを受ける前の体の向きなど、細かい指導がありました。清水健太選手からは「ナイス!」などの声をかけながら練習を行い、瀬口拓弥選手は選手達にマンツーマン指導を行っている場面がありました。



    


続いて、キャッチング、セービングの練習へ。キャッチングをするための基本姿勢やタイミング、手の使い方の指導があり、子ども達は関心をもって聞いていました。


最後に、今日の練習の総仕上げ、ゴールを使ってシュートストップの練習に取り組みました。GKとシュートする選手に分かれ、ゴールを守った選手がGKを続け、制限時間の最後までGKをしていた選手が勝者というゲーム方式でおこないました。ゴール裏にはトップチームの選手が見守り服部一輝選手からは「グッド!」などの大きな声が飛んでいました。子どもたちも、必死にボールに食らいついていました。

 


 



今後もこのような活動を続け、アカデミーからトップチームまで一貫した選手育成、そして香川県から世界にチャレンジできる選手の育成に取り組みます。