GAME

8/3(土)明治安田生命J3 第19節 C大23戦 監督コメント

GAME

 ◆上村 健一 監督コメント

「今日も、遠く大阪までお越しいただいたファン・サポーターの皆さまに、本当に申し訳なく思います。声援に応えることが出来ず、残念に思います。

次節勝って、その声援に応えられるように、良い準備をしたいと思います。
ゲーム自体は、高い位置まで持っていった後に、カウンターから失点してしまいましたが、
90分間通してはトレーニングで行ってきたビルドアップ、スピードアップのタイミング、その共有という点で出来た回数は増えました。
ただ、前後半通して、選手はミスを恐れてしまい、前を向く事や積極的にプレーする姿勢が少なかったので、次のゲームでは、必ず選手が積極的にプレーできるように、能動的に動けるように、しっかりとサポートしていきたいと思います。」



ー先発出場の渡辺選手の起点のプレーについて、求めることー
「前を向ける場面で、ボールを後ろに下げてしまったり、横にボールを動かす所が少しあったので、
もう少し積極的に前に自分で運ぶことや、前を選択するところ、そういった部分を改善したいと思います。」



ー点差以上に、力の差・レベルの差を見せられたゲームだったように思うのですが、結果が出ない原因はー
「一つだけという理由でないと思うのですが、やはり得点を取らないとゲームには勝てないので、実際に得点が取れていないという原因が大きな要素だと思います。
ただ、チャンスを作り出すことにあたっては、後ろから前に丁寧に運ぶことや、相手の立ち位置に対してしっかりと選択するという部分は実際出来ていたと考えます。それについては継続して行なっていきたいと思います。
守備の部分では、試合前も言いましたが、最終的にゴール前での粘りであったり、その部分で試合が決まる事が多いので、その辺りは今一度トレーニングの中から要求して、改善していきたいと思います。」



ー『もう一つも落とせない』という強い想いをもって後半戦に臨まれたと思うのですが、ここまで勝ちがなく2連敗という結果ですが、
戦い方が悪いのか、それとも選手のパフォーマンスが良くないからなのか、選手にフィットしないゲームを行なおうとしているから結果が出ないのか、どのようにお考えですか。ー

「30名の選手が所属してくれていますし、それぞれ特徴があるので、相手に対して一番有効なものが行えるように、トレーニングで選ぶようにしています。
実際にやりたいこと、出来ること、しなければならない事、この3つのバランスというものがゲームの中では重要なので、このバランスという部分が、現状勝てていないので、合っていないかもしれないので、
今一度、コーチ陣、選手と含めて話をして、戦いに向けての改善であったり、どれを行なうのかという所を考えていきたいです。」



ーサポーターも非常に危機感を持っていると思います。もちろん監督、選手もそうだと思うのですが、フロントを含めて、クラブ全体の想いというのはどうでしょうか。ー
「クラブも、チームもすべて、1年でJ2復帰というところは揺るがないですし、結果が出るように、また結果が出だしたらそれを続けることが出来るように、
やるべきことを継続して行うという部分は変わらないです。結果が出ない時にどうしてもネガティブになり、色々な発信をすることが難しくなる事が多くなるので、
私自身もそうですが選手もまったく揺らいでいないですし、しっかりと『1年でJ2に復帰する』というところに対して、必要な事をやり続けるという事を今後も行なっていきたいです。」



ー監督に対してのクラブ、フロントのサポート体制というものは、しっかりしていますかー

「勿論です。出来る限りのサポートを常にしていただいていますし、しっかりと、色々なお声掛けなどもそうですし、サポートをしていただいています。」