トップチーム 退任スタッフのお知らせ
このたび、下記の通りトップチームスタッフが退任することとなりましたのでお知らせいたします。
明治安田J2・J3百年構想リーグのトップチームスタッフ体制はまた改めてお知らせいたします。
なお、添田満チーフトレーナーは水戸ホーリーホックでのトレーナー就任が決まっております。
◇チーフトレーナー
【名前】 添田満 (そえだ みちる)
【生年月日】 1989年 3月8日
【出身地】 東京都
【資格】 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー・鍼師・灸師
あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・中・高等学校教諭一種免許(保健体育)
【経歴】 江北高–日本体育大-日体柔整専門学校-東京医療専門学校
【スタッフ歴】 2012年~2015年 明治大サッカー部アシスタントトレーナー・成蹊大蹴球部 トレーナー
2015年~2018年 城西国際大学硬式野球部トレーナー
2018年~2021年 SUBARU硬式野球部トレーナー
2022年~2025年 カマタマーレ讃岐 トレーナー(23年からチーフ)
【コメント】
この度カマタマーレ讃岐を退任することになりました。2022年から4年間在籍させて頂き、本当に多くの方々に支えられて働くことができました。心より感謝申し上げます。
今まで一緒に戦って来た選手、スタッフ、トレーナー、マネージャー、ドクター、強化部長、社長をはじめフロントの方々。
皆様は多くのことを教えてくれました。その一つひとつが今の自分の力となり、ここまで働くことができました。
自分1人では何もできない私が、皆様からの支えがありチームの一員として仕事をすることができました。
多くの方々が支えて下さる反面、私の力不足で至らないことが多くありました。「自分がもっと力があれば。」と悔しい思いをする日々でした。
私の仕事は力が無ければ選手、クラブの力になることはできないと思います。もっと成長をしなくてはと感じる毎日です。このクラブは離れますが、成長した姿を見せられるように精進していきます。
また、家族の支えが無ければ私は仕事をすることができませんでした。負担をかけてしまっている家族に心から感謝しています。
最後に、スタジアムでサポーターの皆様が勝てずにチームが苦しい時も激励の声を下さり、勝てた時には共に喜びを共有できたことが本当に幸せでした。
香川を離れてもここでの経験を胸に頑張っていきます。
カマタマーレ讃岐のさらなる発展と選手、スタッフの皆様のご活躍を心より祈っております。
本当にありがとうございました。

◇トレーナー
【名前】 小林友則 (こばやし とものり)
【生年月日】 1997年10月31日
【出身地】 東京都
【資格】 鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師
【経歴】 正則高-帝京科学大-東京衛生学園専門学校
【スタッフ歴】 2023年 青山学院大学体育会ラグビー部トレーナー
2024年~2025年 カマタマーレ讃岐トレーナー
【コメント】
カマタマーレ讃岐に関わる全ての方々、今シーズンも沢山の応援、サポートありがとうございました。
今シーズンをもってチームを離れることになりました。
2年間、カマタマーレ讃岐のトレーナーとしてチームに携わらせていただき、心より感謝申し上げます。
学生時代からの夢であったJリーグチームのトレーナーとしてのキャリアを、この讃岐の地でスタートできたことは、私にとって何にも代えがたい誇りであり、深い感謝の気持ちでいっぱいです。
日々のトレーニングや試合、そして苦しい時期も含め、ALL FOR SANUKIの信念のもとチーム一丸となり乗り越えた時間は、決して忘れることのできない大切な経験となりました。
未熟な点も多い中で、常に温かく支えてくださった選手・スタッフの皆さまには、感謝の言葉しかありません。
また、東京から香川県に来て右も左も分からなかった僕を温かく受け入れ、幾度となく助けてくださった香川県の皆さまのおかげで、今の自分があります。
この地で人の温かさに触れ、地域に根ざしたクラブの一員として過ごせた日々は、私にとってかけがえのない財産です。
このクラブで得た経験を糧に、今後もトレーナーとして、そして一人の人間として成長し続けていきたいと思います。
カマタマーレ讃岐の未来が、これからも多くの笑顔と成功に包まれることを、心から願っております。

◇トップチーム通訳(ポルトガル語)
【氏名】 チョウ エンヒケ タケシ
【生年月日】 2001年9月23日
【出身地】 愛知県
【スタッフ歴】 2025年 カマタマーレ讃岐 トップチーム通訳
【コメント】
カマタマーレ讃岐の皆さん、ありがとうございました。
このクラブの一員として過ごした時間は、僕にとって一生忘れられない大切な経験です。
スタッフの皆さん、チームメイト、そしていつも応援してくださったサポーターの皆さんに、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

◇マネージャー
【名前】 野中匠太朗 (のなか しょうたろう)
【生年月日】 1993年6月15日
【出身地】 東京都
【経歴】 東京都立松が谷高–亜細亜大-JAPANサッカーカレッジ
【スタッフ歴】 2020年~ カマタマーレ讃岐 トップチームマネージャー
【コメント】
勝負の世界に身をおいて仕事できたこと、カマタマーレ讃岐に関わる全ての方と、1つの目標に向けて共に闘えたことにとても感謝しています。
6年間ありがとうございました。

◇エキップメントマネージャー
【名前】 千田大地 (ちだ だいち)
【生年月日】 2000年1月13日
【出身地】 宮城県
【経歴】 明成高-JAPANサッカーカレッジ
【スタッフ歴】 2020年~ カマタマーレ讃岐 トップチームマネージャー
【コメント】
まず初めに、日頃から応援してくださっているスポンサー様、行政の皆様、そしてファン・サポーターの皆様今シーズンも1年間応援ありがとうございました。
今シーズンでカマタマーレ讃岐を離れることになりました。
6年前、この香川県に来たことがついこの間のことのように感じます。それだけ在籍した6シーズンが充実していた証拠だと思います。
少し長くなりますが想いを綴らせてください。
水しか出ない小さな事務所から毎日早朝に準備をしてから練習場に向かうような環境から始まったことを考えると、クラブハウスが建った今がどんなにありがたいことか身に沁みて感じます。
1年目、キャンプの洗濯はマネージャー2人で毎日夜中の3時までやっていたり、1人泣きそうになりながら、水しか出ない水道でひたすらユニフォームを10時間くらい洗ったり、シューズを洗ったり。振り返るとかなりキツイ思い出ばかり出てきます。
「あの人ボール拾ってるだけなの?」って聞こえたこともありました。「こんな裏側の仕事もあるんだよ」とこれを機に知ってもらえたら嬉しいです。
クラブハウスが建って環境がガラッと変わった以降もなかなか結果が出ない厳しいシーズンでしたが、本気でやってない選手は誰1人居なかったです。僕たち裏方も毎日頑張っている選手達が居たからこそ、ここまで続けて来られたと思っています。
みんな積極的に片付けやコミュニケーション取ってくれる本当に良いチームなんです。
そして在籍6年で1番長く関わらせていただいた監督、ヨネさん。
雰囲気、チーム作り。マネージャーに求めるクオリティ。サッカーの全てを教えて貰いました。
夏の5連勝最高でした。本当にありがとうございました。
最後になりますが6シーズン本当にありがとうございました。
来シーズン以降は一緒に戦う事は出来ませんが、厳しく険しいJ3リーグを戦う選手・スタッフをこれからもよろしくお願いします。
「J2昇格」心から願っています。


























































