GAME

【11/23アウェイ八戸戦】金鍾成監督試合後コメント

GAME

   2025明治安田J3リーグ第37

vs ヴァンラーレ八戸

金鍾成 監督 試合後コメント

―試合総括

厳しい戦いの中での試合を終えて、選手たちのあの姿を見ると、全員が厳しいプレッシャーの中でやってきたんだなというのを改めて感じました。

みんなの力で乗り越えて、結果はなんて言うんだろう。現状で「19位」というのはいい結果ではないと思いますが、それでも「讃岐にJリーグを残すんだ」そういう思いで戦って、残留を手にしたというのは、最後まで頑張った選手たちを褒めたいと思います。


-難しい試合、今日のゲームプランは

全体としてパワーで押し込まれるんであろうなというのは少し想定していて、そこを我々が上手くかいくぐるような、そこまでのゲーム運びはできないであろうと考えていました。

「90分間いかに粘りながらそのチャンスをものにできるか」という、要するに「勝ちに行くプラン」は持てていないまま、ゲームの中でそれぞれがよりいいプレーを出してくれれば、そこに繋がるんだろうな、そういうゲームだったと思います。

セットプレーも最近ゴールを取れていなかったのに、練習を繰り返しながら今日ねじ込むことができて、最後まで粘って0で抑えたっていうのは、ここ何試合かで選手たちの気持ちの部分、トレーニングから含めた現れだと思ってください。


-八戸はどうだったか

やはり最後までパワーで押してくるであろうその圧を最後まで感じていました。後半の残り少ない時間の時にはもうベンチでやれることもなしに、あとはもう選手たちがどう凌いでくれるかなので。

結果がどっち転ぶか、失点する可能性も十分あった中で、よく粘ったと思っています。

Jリーグ公式サイト・試合ページはこちら