TEAM

渡邉 大剛 選手 現役引退のお知らせ

TEAM

この度、渡邉 大剛 選手が2018シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。


渡邉 大剛(わたなべ だいごう)選手



【ポジション】MF
【生年月日】1984 年12月3日
【身長/体重】171cm/62kg
【出身地】長崎県


【経歴】
多比良小→国見中→国見高→京都サンガF.C.→大宮アルディージャ→釜山アイパーク/大韓民国→カマタマーレ讃岐


【2016~2018シーズン出場記録(カマタマーレ讃岐)】
2016明治安田生命J2リーグ 19試合 1得点
2017明治安田生命J2リーグ 38試合 2得点
2018明治安田生命J2リーグ 23試合 0得点


【通算出場記録】
J1リーグ 214試合 16得点
J2リーグ 183試合 8得点
Kリーグチャレンジ(現Kリーグ2)(大韓民国)5試合 0得点


【渡邉 大剛 選手コメント】
「私、渡邉大剛はこの度2018シーズンを持ちまして引退する事を決めました。昨年のシーズン終了後にチームから契約満了を伝えられ、そこから現役続行に向けてトライアウトに参加しオファーを待ちましたが残念ながら自分の納得いくオファーは届きませんでした。オファーを待ち続けてる間、自問自答しながら現役を続けるために準備をしてきましたし、ただもしかしたらこれで現役も終わりなのかなという想いもあり両方の事を考えてきました。
小さい頃からの夢であったプロのサッカー選手になるという事を叶えられたことをとても嬉しく思いましたし、その時間もこれで終わりなのかと思うと寂しい気持ちもあります。2度の大怪我をした事や日本代表になるという目標を達成できなかった事、苦しく辛いことも沢山ありました。決して思い描いていたプロ生活ではなかったかもしれないですが、プロとして初めて受け入れてくれた京都サンガFC、大宮アルディージャ、釜山アイパーク、そしてカマタマーレ讃岐の関係者の皆さま、いつも応援毎試合共に戦ってくれたファン、サポーターの皆さまに感謝しています。ありがとうございました。これまでの時間は決して色褪せる事はないですし、濃厚で幸せな時間でした。またこれまでに出会った方々は僕の財産です。
多比良SSS、国見中学、国見高校でご指導してくださった監督、コーチ、先生方のおかげでプロのサッカー選手になることができました。一緒に切磋琢磨した仲間や勝利を目指して共に戦ったチームメイト、どんな時も味方であり続けてくれた家族や親族、小さい時からずっと応援してくれた、不自由なくサッカーをやらせてくれた両親と地元の方々に深く感謝しています。ありがとうございました。
そしてずっと側で支えてくれた妻。この16年間色んなプレッシャーやストレスたくさんの苦楽を共にしてきたと思います。勝った時は自分の事以上に喜んでくれ、辛く苦しい時はともに共有してくれた事。いつも身体のことを考えて作ってくれる料理やオフザピッチでも常に自分の事を優先してくれて本当に感謝してます。ありがとう!常に癒しであり続けてくれている愛犬2匹が大好きで感謝LOVEです。
今まで応援してくれた全ての皆さまに本当に感謝してます。ありがとうございました。
これからの事はまだ何も決まっていませんが、これまでの経験を糧に感謝の気持ちを忘れず、人生最後まで勉強だと思い少しでも皆さまに、社会に貢献・恩返しができるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。」


※尚、引退セレモニーはご本人の意向により実施しないことになりましたので、併せてお知らせいたします。