ホームタウン

1/29(火)丸亀市立綾歌中学校 部活指導のご報告

ホームタウン

1月29日(火)、丸亀市立綾歌中学校へ部活指導にアカデミースタッフが伺いましたので、ご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、クロスからの攻撃です。クロスの質、入っていく場所を意識的にトレーニングしました。




 ウォーミングアップは、ヘディングのトレーニングを兼ねて行いました。狙いをもってヘディングすること、ジャンプしながら正確にシュートすることができました。


 

クロスからシュートのトレーニングでは、中の選手の入っていく場所・スピードを意識しました。クロスの選手はどこにどのようなボールを供給すれば味方がシュートしやすいかを意識してトレーニングしました。
回数を追うごとにゴールの数も増えました。


 


 

GKもクロスに対してのトレーニングを行いました。シンプルな状況の中で対応を確認したのち、フィールドプレーヤーに合流しました。合流したトレーニングでは、積極的に奪いに行くプレーが多く見られ、成長を感じることが出来ました!


 

最後にゲーム形式のトレーニングを行いました。
DFがゴール前を固めていたために、トレーニングを行ったクロスの場面が多くありました。積極的にクロスや中に入っていく意識があり、シュートチャンスも数多くありました。1つ1つのプレーにこだわり、精度を上げることでもっと良くなるので続けてトレーニングしてくれたらと思います。


 
 

最後になりましたがご協力頂きました丸亀市立綾歌中学校の皆さま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。