GAME

【6/22宮崎戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

 2024明治安田J3リーグ第18節

vs テゲバジャーロ宮崎戦


米山 篤志 監督 試合後コメント


―試合の統括


最終的には素晴らしいメンタリティを見せて、よく追いついてくれたと思っています。 

頑張ってくれた選手たちをたたえたいと思いますし、ここ遠く宮崎まで力を貸しに応援に来てくれたサポーターの皆さんにも合わせて感謝を伝えたいと思います。

ただ、できれば勝点3を持って帰りたい。そういう欲も持てるような試合だったので、 次こそはこれを勝点3に変えていきたいなと思っています。



―リーグ戦での複数得点は3月10日の岐阜戦以来だったが、シュート数自体はリーグで2位。やってきたことは間違っていなかったと思うがその点についてどうか


これが勝点3に繋がっていれば、本当に手放しで喜んでいけるのですけれども。

しかし選手たちが一つひとつ積み重ねてきた成果だと思います。やはりシュート数が多い方が得点に繋がるというのは、間違いないことだと思いますし、そのシュートが枠内に行くかどうか、こういったこともしっかりこだわってやってきたところです。これが実を結ぶまでもう1歩ですし、今日に関しては3つゴールが取れたので、それもしっかり自信に変えていいのかなと思います。



―前半途中、川西選手をアンカーの位置で起用していた意図について


(川西)翔太に関してはある程度の自由を与えていますし、非常にゲーム感のいい選手ですので、状況によって降りながらゲームを作って、時間を作るということをあの時間帯ではやってくれていました。



―2得点(1得点と相手の1オウンゴール)に絡んだ赤星選手


非常にいい仕事してくれたと思いますし、その得点というところ、またターゲットというところでも十分に活躍してくれましたし、本当に素晴らしい働きをしてくれたなと思っています。



―次節、FC今治との四国ダービーに向けて意気込みを


今日追いついたこの勢いを無駄にしないためにも、しっかり勝って、「勝点3取れなかった」というものを次の今治でしっかりと勝点3に変えていきたいなと思っています。