GAME

【3/30相模原戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME
3/30(土) 2024明治安田J3リーグ 第7節
vs SC相模原


米山 篤志 監督 試合後 監督会見より

—総括コメント
「負けないながらも勝てず、ずっと引き分けで繋いできたこの6試合の陰にこのままではいけないというメッセージが隠されていた、それを突き付けられる試合だったと思います。
ただ自分たちが進んでいこうとする方向に関しては決して間違っているとは思わないですし、そこの精度だとか強度だとか、そこにもう一度目を向けながら勝点3を得るに値するものをしっかりと準備していかないとと改めて思う試合となりました。」

—基本3-5-2をベースに戦う相模原が今日は3-4-3のような形で来た部分に対しての難しさは
「形を柔軟に変えながら対応してくるチームでもあると思うので、まずは自分たちがどうプレーするかに重きを置いていこうという話で進めました。
ただそういう中でも先制のチャンスを逃して、逆に相手に点が入ってしまったというところから、少し自分たちの形と人を変えるという部分で手当てした後半で、3-4-2-1を採用しました。」

—後半採用した3-4-2-1の手ごたえは
「とてもよく機能したとは思わないですが、結果的になんとか1点もぎ取ってきたというところでは、全くよくなかったということではないですし、ただ自分たちが目指すスタイルからしたら少し物足りない試合になったというのが正直なところです。」