GAME

【12/2岩手戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

2023明治安田生命J3リーグ第38節

vs いわてグルージャ盛岡


米山 篤志 監督 試合後記者会見より


総括コメント

「最終節ということで今シーズン我々がしっかり積み上げてきたものをしっかり出そう、チームを去るメンバーやこの試合での引退を決意したタカシを勝って送り出すためにも、勝って帰ろうと臨んだ試合でした。それを選手たちは最後の最後までしっかりやってくれました。一人退場という難しさのなかで、勝つチャンスまでは構築できませんでしたが、可能性を探りつつ最後の最後までプレーできたと思います。最後のプレーで決めきった岩手にはいい締めくくりになっておめでとうございますと言いたいし、本当にいいプレーだったと思います。来季は我々がこのような劇的な勝ち方をできるようにしたいです。」


0-0で折り返したハーフタイムの指示は?

「良い守備から良い攻撃というのを信条にしてきて、押し込まれるシーン、危ないシーンはありましたけど、全員でしのぎきれていたので、守備の強度は保ちつつ打って出られるような形で戦おうと、そのなかで交代の枠も使いました。」


岩手のポゼッションにやられたが、どんな指示だったのか?

「やはり押し込まれてしまうと、かさにかけて攻めてくるので、11番の源太郎を残しながらカウンターの先陣をきるようにと考えて後半に入りました。」


Jリーグ公式HPには、金井 貢史 選手、松原 快晟 選手のコメントが掲載されています。

Jリーグ公式HP