GAME

【9/16鹿児島戦】試合後コメント 米山 篤志 監督

GAME

9/16(土)2023明治安田生命J3リーグ第27節

vs 鹿児島ユナイテッドFC


米山 篤志 監督 試合後 監督会見より



総括コメント

「自分たちのやりたい形、ストロングポイントを存分に出しながら戦えた試合だったと思います。勝点は1ですけども、十分勝点3に値する戦いだったと思います。ただ実際に持って帰れるのは勝点1ということをしっかりと見つめないといけないと思いますし、自分たちの勢いがこれで失われたとは思っていませんので、次に向かってまた前進していきたいと思う戦いでした。」


―勝点3に値するところは?

「やはり自分たちの堅い守備からしっかりといい攻撃へ、簡単に負けない展開をつくったうえで、勝利に近づく展開をつくろうと常々言っているなかで、それに沿ったゲームだったと思います。最後は我慢しきれなかった部分はありますので百点満点ではありませんけども、上位鹿児島が相手ということで評価できるゲームだったと思います。」


―セットプレーでの得点について

「セットプレーは確実に我々の武器だと思っています。それをとる形というのは最近向上してきていると思いますし、押し込める展開がつくれるからセットプレーにつながるというサイクルが増えてくる。良い守備から良い攻撃へ、いい攻撃をしているからいいセットプレーという流れができていると思っています。」


―2試合連続得点の江口選手について

「やはりキックの精度は素晴らしいものがあると思います。個人の技術でとれた点でもありますけど、やはりしっかりとみんなで詰めてやってきている結果だと思います。江口の精度とみんなの準備が実った得点だったと思います。」


―次節以降へ向けて

「しっかり勝点1をとったことをプラスに捉えながら、勝点3とれなかったのではなくて、勝点1しっかりとったんだということをみんなで確認しながら、この混乱のJ3の主役になっていけるように力強く戦っていきたいと思います。」


Jリーグ公式HPには、江口直生選手、岩本和希選手のコメントが掲載されています。ぜひご覧ください。


Jリーグ公式HPはこちら