ホームタウン

【香川県】香川県立香川中央高等学校 部活指導のご報告

ホームタウン

 9月5日(土)にアカデミースタッフが香川県立香川中央高等学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回の部活指導のテーマは、「攻守の切り替え」と「ボールをつなぐ」です。

ボールをつなぐために必要な「止める・蹴る」の基本技術、ボールを受けるために必要な「いつ」「どこで」「誰が」をポイントとして練習に取り組みました。

攻守の切り替えでは、守備から攻撃になった時は、まずはゴールを狙うことをポイントとし、相手選手が嫌がるエリアにアクションを起こすことをトライしました。攻撃から守備にかわった時は、相手ボール保持者にファーストディフェンスをより早くかけ、ゴールを守りながらボールを奪いにいく事をポイントにトライしました。

選手全員が集中して取り組んでくれたので、インテンシティの高い中で練習を行うことができました。

GKは「構え」と「キャッチング」の基礎をテーマに活動しました。いつでもどの方向にでも動き出せる姿勢や、飛んできたボールに合わせて手の出し方を変えることなど、一見簡単そうですが大事な基礎を重点的に練習しました。初めはぎこちなさが目立ちましたが徐々に動き出しがスムーズになり、キャッチできる回数も増えました。試合でも良い準備から良いセーブを見せてくれていました。


最後になりましたが、ご協力頂きました香川県立香川中央高等学校の皆さま、ありがとうございました。