ホームタウン

9/18(火)観音寺市立観音寺中学校部活指導のご報告

ホームタウン

918日(火)にアカデミースタッフが観音寺市立観音寺中学校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回は「攻撃で相手の逆をとる」をテーマに行いました。

最初のトレーニングではハンドパスで11+1サーバーのライン突破を行い、相手の逆を取るために相手の動きを見てプレーすることが大事でした。初めはなかなか相手の逆を取るプレーがでませんでしたが、コーチのアドバイスを聞き徐々に改善され、ライン突破ができはじめました。


次は同じトレーニングを足で行いましたが、ハンドパス同様に相手との駆け引きを上手に行い、ライン突破が多々観られました。途中守備側にもコーチからアドバイスが有り、攻守共により改善され見応えのある11が繰り広げられました。

続いて32を行い、先ほどのトレーニングを活かしてゴールを目指しました。攻撃は数的優位のなか、ボール保持者はドリブル、パス、シュートの判断を大事に、オフザボールの選手は相手の裏を取るプレーを意識したくさんのゴールがうまれました。



キーパーは棚橋ゴールキーパーコーチとトレーニングを行いました。


ここまで2回で取り組んできたことを、ゲームの中で活かしていくことを目指しました。トレーニングを重ねるうちに、状況に応じた判断からシュートを止めるシーンが増えていきました。


最後に試合をおこないましたが、試合でもたくさんのゴールが有り攻撃に関しては良いイメージが染みついた状態で本日のトレーニングを終えることができました。



今回のトレーニングを今後に活かしていただければ幸いです。

最後になりましたがご協力頂きました観音寺市立観音寺中学校の皆さま、ありがとうございました。