ホームタウン

8/28(水)部活指導のご報告(香川県立観音寺総合高校)

ホームタウン

829日(水)にアカデミースタッフが香川県立観音寺総合高校へ部活指導に伺いましたのでご報告いたします。


今回は、攻撃を中心にトレーニングを行いました。


ウォーミングアップは、ボール回しを行いました。リラックスした中で楽しみながら、DFの逆を突き、ワンツーを狙うなど狙いをもってトレーニングできました。


続いて、2132の数的優位での突破のトレーニングを行いました。初めは、突破するのに時間がかかることが多く、試合で活かせない場面もありましたが、トレーニングを行うにつれ、パスや動きの質が上がり突破の回数が増えました。DFも賢く守る場面が増え、攻守ともに良い場面が増えました。


GKは、小林コーチとトレーニングを行いました。ボールフィーリングを行った後、シュートに対するポジショニングを状況ごとに整理していきました。正しいポジションを理解し、より素早く、正確にプレーすることを反復して練習しました。頭では分かっているものの、実際にやってみるとポジションがずれてしまうこともありましたが徐々に修正し、どんな状況でもあきらめずに必死に止めようとする姿勢はとても素晴らしかったです。


最後に、1010の試合を行いました。ミーティングでボードを使い、どの場面でトレーニングをしたことにチャレンジするのか話し合いました。トレーニングで行った、突破の場面がサイドやゴール前で数多く見られました。攻撃が好きな選手が多く、多くの突破のアイディアが見られ、ゴールもたくさん生まれました。


今回のトレーニングを今後に活かしていただければ幸いです。最後になりましたがご協力頂きました香川県立観音寺総合高校の皆さま、ありがとうございました。